Infomation

(写真展開催)

海外の写真サイト「LensCulture」にて作品を公開しています。

特集記事
Ways of Seeing: On the Streets or from Your Kitchen Window(written by Jim Casper)


30_02_hajime_inomata_edited1_2


(ホームページ)
Hajime Inomata Photography

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 06, 2016

感謝

_mg_0898

とてもいいことがありました。
少なくとも向こう数年は日の目を見ることはないだろうと思われた作品を
面白いカタチで、たくさんの方に鑑賞してもらえることになりそうです。
自分で言うのもなんですが、この写真は本当にカッコイイのです!
なんといっても、場所が最高!
多分この写真はそこでしかありえないと思っていました。
コーヒーを飲みながら、最高のオーディオでジャズが聴けるという。。。
まだ、準備の段階なので、もう少しハッキリしたらしっかりアナウンスします!

|

November 24, 2016

大涌谷

Hakone


|

November 18, 2016

写真展@epSITE

Yakann

EPSONが運営するエプサイトギャラリー公募展で自分の作品を選考していただきました。

しばらく先になりますが、平成29年4月〜9月のどこかで、
新宿のエプサイトギャラリーで個展を開催いたします。
2013年のキヤノンギャラリー、2015年のペンタックスリコーギャラリー、2017年のエプサイト。ということで、自身3度目の個展です。
公募展の場合、プロアマは関係なしで応募された中での選考となるので
毎回、かなりハードルが高く、何度となく苦渋を舐めてきました。
気に入った作品を送りこんで、落選するのは結構堪えるもんです。
ですが、今回は幸運なことに、「スポットライト制度」の対象に選考していただきました。
スポットライト制度というのは・・・
***
新たな表現への挑戦や作品発表に対する熱意をサポートすべく、展覧会の開催を支援する制度です。
公募により開催が決定した展覧会から、最大で2つの展覧会が対象となります
選考された展覧会について、エプサイトが額装に関わる一定の費用を負担いたします
対象となる展覧会は、外部の識者を招いたエプサイトギャラリー運営委員会にて選考いたします
***
ということだそうで、大変ありがたい制度。
EPSONのサイトによると外部の識者は、
写真家の北島敬三さんと、フォトキュレーターの小高美穂さんとのことで、
いずれも写真界では署名な方。
大変恐れ多いですが、選んでいただいたからには本気でやります。
ハンパにはしたくない。
実は写真展の構想はあらかた出来ています。
頭の中のプランをどこまで会場で再現できるか。
そんなことにしばらく時間を費やそうと思っています。

今回は写真展のタイトルも完全に決めています。


「something-invisible」


どうぞよろしくおねがいします。
詳細な内容が決まりましたら、またご案内いたします。
ではではみなさまよい週末を。

|

November 13, 2016

既視感と

161113img_2602

Robert Frank:Books and Films, in Tokyo.
@東京芸大

今回のロバートフランクの展示は、はっきり言ってチープに感じるところもある。
けれど、そのザラザラとしたテクスチャがとても効果的に感じた。
ビジュアルだけでは伝えきれないもの、
うまく言えないけど、完璧でない世界の不条理さなんかを
効果的に伝える役割をしているように思えた。
海外、極地のような特別な場所、俳優・タレントのような特別な対象じゃなくていい。
自分の家の中ですら、写真で何かを表現できる。

そういう写真でいいんだよと背中を押されたような気がした。

奇をてらう必要はない。
既視感を共有できるものか。
見えないものを見たいと訴えてくるものか。
そういう写真を撮りたい。

それにしても、ものすごい写真家の展示なのに2週間足らずというのがなかなかニクい。

|

October 30, 2016

創造

_mg_2083

本の中に覚えておきたい一節があったので備忘として。

「音楽は、静寂の美に対し、それへの対決から生まれるものであって、音楽の創造とは、静寂の美に対して、音を素材とする新たな美を目指すことの中にある。」(芥川也寸志)

創造してます?


|

October 28, 2016

そこにしか存在しない

Rimg13957

クラシックの演奏会に頻繁に足を運ぶようになって数年。
こんなに音楽への興味が再燃するとは思っていなかった。
わかってはいたのだけれど、目の前で弾いている人が出す音というのは、
録音された音源をオーディオから出力しているのとは
全然違う性質のものだということに、改めて気がついたからかもしれない。
そこにいる人に伝えようという奏者の気持ちはもちろん、空間が創り出す音の立体感など、
どんなに音がいいスピーカーでも再現し得ないものがある。
さて、写真はどうか。
紙媒体、モニターで伝えんとする場合と写真展として写真を展示する場合とで、何が違うのか。
写真展で作者は何を表現するか。
一歩踏み込んだ写真展が見たい今日この頃。


|

October 23, 2016

戯言

_mg_2515_2
地の果てや行けない場所の写真は貴重。
行ってみたい場所、見てみたい場所はキリがなく、心惹かれる。
でも、そういう場所の写真じゃないと面白くないのか。

街を撮った写真もよい。
雑多なものや人を撮った写真。
でも、どんな天才が撮っても、その写真だけでその街全てを表現しているなんて到底言い切れない。

自分の苦悩や辛さをある種の糧にして写真作品を創作すること。
それは写真を見て欲しいのか、辛さや苦悩を同情して欲しいのか。
場合によっては本当に何か苦悩があるのかさえ疑わしく見える。

評価する人々も、結局誰かが評価した人をフォローしているだけ。
華々しく賞を取った人たちも、数年後、どうなっているのか。
今がよければそれでいいのか。皆自分の保身ばかり考えている。
写真は将来どうなってしまうのか。
真面目に考えている有識者はいるのか。

写真は表現としてとても面白い。
世の中にいろいろな写真があるべき。
ただ、それを自分が世界に発信しようとした時、世界の様子を見た時、余計なことばかり考えてしまう。
そんな雑念は捨てて、自分でできる写真を自分らしく、自分のペースでやるのがストレスがなくていい。

写真という表現の手段は非常に限定的なことしかできない。
写真を見た時、人間はアタマの中で何かを補完しようと思考を巡らす。
自分から思考を巡らせないといけないような写真はとても疲弊する。
解説を読んだり、自分から紐解かないといけないのはあまり好きになれない。
写真を見た瞬間に、勝手に思考が走らされるようなものは見た後も心地よい。
偶然でも恣意的であっても、そういう写真ができることに面白さがある。

最近の戯言。

|

October 21, 2016

無題

_mg_8121


|

October 15, 2016

常に卵の側に

Rimg36921

このスピーチが好きです。
時々読み返します。

村上春樹がエルサレム賞を受賞した時のスピーチ。

*****
-常に卵の側に-  村上 春樹

私は今日小説家として、ここエルサレムの地に来ています。小説家とは、“嘘”を糸に紡いで作品にしていく人間です。

もちろん嘘をつくのは小説家だけではありません。知っての通り、政治家だって嘘をつきます。外交官だろうと、軍人であっても、あるいは車の販売員や大工であろうと、それぞれの場に応じた嘘をつくものです。しかし、小説家の嘘は他の職業と決定的に異なる点があります。小説家の嘘が道義に欠けるといって批判する人は誰もいません。むしろ小説家は、紡ぎだす嘘がより大きく巧妙であればあるほど、評論家や世間から賞賛されるものなのです。なぜでしょうか。

私の答えはこうです。小説家が巧妙な嘘をつく、言いかえると、小説家が真実を新たな場所に移しかえ、別の光をあて、フィクションを創り出すことによってこそ、真実はその姿を現すのではないかと。ほとんどの場合、真実を正確に原型のまま把握することは実質的に不可能です。そう考えるからこそ、私は真実を一度フィクションの世界へと置き換え、その後フィクションの世界から翻訳してくることによって、隠された場所に潜む真実をおびき寄せ、その尻尾を掴み取ろうとしているのです。そのためには、まずはじめに私たちの中にある真実がどこにあるのかを明らかにしなければなりません。これは良い嘘をつくためにはとても重要なことです。

しかしながら、今日は、私は嘘をつこうとは思っていないのです。私はできるだけ正直であろうと思っています。私が嘘をつかない日は一年のうちほんの数日しかないのですけれども。しかし、今日はそのうちの一日です。

そういうわけで、“本当のこと”をお話します。このエルサレム賞は受け取らないほうが良いのではないか、この地に来ないほうが良いのではないか、そう助言してくる人が少なからずいました。もしここに来れば私の本の不買運動を展開すると警告してくる人さえいました。

もちろんその理由は、ガザ地区で激しい戦闘があったからです。国連のレポートによると、1,000人以上の人々が封鎖されたガザの中で命を落としました。その多くは、子供や老人も含む非武装市民です。

授賞式の案内が届いてからずっと、私は自らに問いかけてきました。このタイミングでイスラエルの地を訪れ文学賞を受賞することがはたして適切だろうか、このような衝突下にあって、わたしが片方を支援するという印象をつくり出してしまうのではないか。圧倒的な軍事力を浴びせることを選択した国家政策を支持することになるのではないか、と。もちろん私はそのようなことを望んでいません。私はいかなる戦争も支持しませんし、いかなる国の支援もおこないません。付け加えれば、私の本が不買運動をおこされるのを見たいとも思いませんしね。

悩みぬいた末、しかしながら最終的に私はこの地に来ることにしたのです。決断した理由の一つは、あまりに多くの人がこの地にこないほうが良いと私に言ってきたからです。他の多くの小説家と同様、私は自分に言われることと全く反対のことをする傾向があります。「そこに行かないほうがいい」、「そんなことはしないほうがいい」と言われると、ましてや警告なんてされようものなら、私は「そこに行きたくなる」し、「それをしたくなる」のです。これはいうなれば小説家としての私の特性です。小説家というのは特殊な人種です。小説家は、自分の眼で見たり、あるいは手で触れたりした感覚無しには、何も信じることができないのです。

これが、私がここにきた理由です。私は欠席するよりもこの場所に来ることを選びました。何も見ないよりも自分の眼で見ることを選びました。そして沈黙でいるよりも話すことを選んだのです。

これは、私が政治的メッセージをこの場に持ってきた、ということではありません。もちろん善と悪を判断することは小説家には最も大事な役割の一つではあります。

しかし、その判断をどのような形で他に伝えるかということについては、それぞれの書き手に委ねられているのです。私自身は、それを現実を超えた物語に変換することを好みます。今日皆さんの前に立って政治的メッセージをお話するつもりがないというのは、そういう理由からです。

そのかわり、この場で極めて個人的なメッセージをお話しすることをお許しください。これは私がフィクションを書く間、ずっと心に留めていることです。紙に書いて壁に貼るとか、そういったことではなく、私の心の奥に刻み付けていることがあるのです。それはこういうことです。

「高くて硬い壁と、壁にぶつかって割れてしまう卵があるときには、私は常に卵の側に立つ」

そう、壁がどんな正しかろうとも、その卵がどんな間違っていようとも、私の立ち位置は常に卵の側にあります。何が正しくて何が間違っているか、何かがそれを決めなければならないとしても、それはおそらく時間とか歴史とかいった類のものです。どんな理由があるにせよ、もし壁の側に立って書く作家がいたとしたら、その仕事にどんな価値があるというのでしょう。

この比喩の意味するところは何でしょうか。あるケースにおいては、それはあまりにも単純明快です。爆弾・戦車・ミサイル・白リン弾は高くて硬い壁である。卵はこれらに撃たれ、焼かれ、つぶされた、非戦闘市民である。これがこの比喩の意味するところの一つです。

しかしこれが全てではありません。もっと深い意味もあるのです。このように考えてみませんか。私たちは皆それぞれ、多かれ少なかれ、一つの卵であると。皆、薄くてもろい殻に覆われた、たった一つのかけがえのない魂(たましい)である、と。これは私にとっての“本当のこと”であり、皆さんにとっての“本当のこと”でもあります。そして私たちは、程度の多少はあるにせよ、皆高くて硬い壁に直面しているのです。この壁には名前があります。それは“システム”というのです。“システム”は私たちを守ってくれるものですが、しかし時にそれ自身が意思を持ち、私たちを殺し始め、また他者を殺さしめるのです。冷たく、効率的に、システマティックに。

私が小説を書く理由は、たった一つしかありません。それは個が持つ魂の尊厳を表に引き上げ、そこに光を当てることです。小説における物語の目的は警鐘を鳴らすことにあります。糸が私たちの魂を絡めとり、おとしめることを防ぐために、“システム”に対しては常に光があたるようにしつづけなくてはならないのです。小説家の仕事は、物語を書くことによって、一人ひとりがそれぞれに持つ魂の特性を明らかにしようとすることに他ならないと、私は信じています。そのために、生と死の物語、愛の物語、あるいは多くの人が泣いたり、恐れおののいたり、笑い転げたりする物語を紡いできたのです。これが私が、来る日も来る日も、徹底的な深刻さで大真面目にフィクションを紡いでいる理由なのです。

私の父は昨年90歳で亡くなりました。父は教師を引退し、たまにパートタイムのお坊さんとして働いていました。父は学生だった時に、陸軍に招集され中国の戦場に送られました。戦後生まれの私は、毎朝朝食の前に、我が家の仏壇の前で父が長く深い祈りをささげているのを見ていました。あるとき私は父に、なぜそんなことをするのかと尋ねました。父は私に、あの戦争で亡くなった人のためにお祈りをしているのだと教えてくれました。

父は、敵も味方も関係ない、亡くなった全ての人のために祈っているのだ、と言いました。仏壇の前で正座している父の背中をじっと見つめるうちに、私は父の周りを漂っている“死の影”を感じた気がしたのです。

父が亡くなると同時に、私が決して伺い知ることのできなかった父の記憶も失われてしまいました。しかし、私の記憶の中にある、父の陰に潜む“死の存在”は、今なおそこにあるのです。これは、私が父から引き継いだ、ほんの小さな、しかし最も重要なことの一つです。

私が今日、皆さんに伝えたいと思っていることは、たった一つだけです。私たちは皆、国家や民族や宗教を越えた、独立した人間という存在なのです。私たちは、“システム”と呼ばれる、高くて硬い壁に直面している壊れやすい卵です。誰がどう見ても、私たちが勝てる希望はありません。壁はあまりに高く、あまりに強く、そしてあまりにも冷たい。しかし、もし私たちが少しでも勝てる希望があるとすれば、それは皆が(自分も他人もが)持つ魂が、かけがえのない、とり替えることができないものであると信じ、そしてその魂を一つにあわせたときの暖かさによってもたらされるものであると信じています。

少し考えてみましょう。私たちは皆それぞれが、生きた魂を実体として持っているのです。“システム”はそれをこれっぽっちも持ってはいません。だから、“システム”が私たちを利用することを決して許してはならない、“システム”に意思を委ねてはならないのです。“システム”が私たちを創ったのではない、私たちが“システム”を創り出したのですから。

以上が、私が皆さんにお話しようと決めた内容の全てです。

最後に、このエルサレム賞の受賞について、心から感謝申し上げたいと思います。また、私の本が世界中の多くの人々に読まれていることについても、同様に感謝申し上げます。そして今日、この場で皆さんにお話する機会を提供いただいたことに、お礼申し上げます。

|

October 10, 2016

音楽

_mg_3110_

_mg_3106_

_mg_2584_

_mg_2922_

_mg_2850_


横浜ジャズプロムナード@ちぐさ。
あのリズムとメロディーたちはどこから出てくるのか。
延々と続きそうなインプロビゼーションの応酬。
人間って、音楽って、すごいなと感じた二日間でした。

|

«2と10