« 植物の写真 | Main | 江ノ島 »

February 14, 2005

”狛犬の睨み”

dog0001

 昨日は湘南の海に行きました。この写真でどこにいったかわかる方はすごいです。まずわからないのではないでしょうか。正解の方には栄誉のみ差し上げたいと思います。^^
 昨日の記事に対してうちの奥サンから”あなたのようなお気楽初心者がウンチクをたれちゃあいかんよ~他の諸先輩方が見たらどう思うどう思う???”とのご指導を頂きました(-25p)。尤もなご意見であると思いました。謙虚にかつ子供のような気持ちで写真に取り組みます。
 
はてさて、本日の夜8時、新聞の勧誘のお兄さんが来ました。こんな時間に非常に怪しいではありませんか!
人々が自由かつ円滑に行き来のできる我が高級アパートにこんな時間にいったい誰が?紳士的な対応が求められそうだ。そう気を引き締めて玄関先へ向かいました。

氏曰く、
”3ヶ月でいいんです。お金は要らないから新聞を読んでくれませんか!”
との熱弁。半ば泣きが入ったような声で冬の寒空に切なささえ覚えさせます。

不肖私の脳みその中
「え?ただで新聞が読めるの?そんなことってあるの?でもただより高いものはないって、死んだ婆ちゃんも言っていたし。。。彼にはどんなメリットがあるのだろう。。。でも後で高額な請求なんか来たら非常に怖い。。。新手の架空請求かしら・・・俺にも守るものがある・・・守と言えば、守くんて言う友達がいたけど彼は何してるかしらん・・・」
頭はフル回転です!

不肖私、苦し紛れにはじき出した答え。
”新聞は読まないことにしてるので・・・(←21世紀を担う社会人!新聞くらい読め!と自分の心で突っ込んでいました)”

私の奇妙な回答にいまいち煙に巻かれた新聞勧誘のお兄さんはさみしげな足取りで帰っていきました。
彼も納得できていないし、私も私自身の回答に納得できていない・・・
そして、なにより彼にはどんなメリットがあるのかもわからぬままの非常におさまりの悪いやり取りでした。
ただ、勧誘員を撃退したという点で、うちの奥サンから高評価を頂きました。(+10p)

新聞屋さんは”ただ”でもいいんでしょうか?読んでもらえるのなら?
皆さんはそんな経験ありますでしょうか?

ちなみにわたしのBLOG はただです。読んでもらえると非常にうれしいです。メリットはありません。。。


|

« 植物の写真 | Main | 江ノ島 »

Comments

みどりかわさん>
はじめまして!日記拝見しました!おお・・・自分の身にもそんなことが覆いかかろうとしていたとは思いませんでした。どうもありがとうございました!
また遊びに行かせてください!

Posted by: hiliving | February 15, 2005 at 07:07 PM

はじめまして ちょ~危険でしたよ!!
まったく 同じ手口紹介してますので
お読みくださいな!
トラばらせてもらいますね。
http://diary.jp.aol.com/6fnzqsu/

Posted by: みどりかわ | February 15, 2005 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/2931768

Listed below are links to weblogs that reference ”狛犬の睨み”:

» VS悪徳新聞販売店(11) [若葉マークは無敵の印! 駆け出し事務所日記]
緑川伸は責任感の強い男だ。 受話器の向こうから聞こえる千春の嗚咽に胸が締め付けられてしまった。 自分のやり方がクライアントを窮地に追い込んでしまったことは、駆け... [Read More]

Tracked on February 15, 2005 at 05:22 PM

« 植物の写真 | Main | 江ノ島 »