« 梅園 | Main | 植物の写真 »

February 13, 2005

同じ時間と場所で

cpr0002cpr0001

 タイトルが少し思わせぶりですが、今回は2種類の写真をアップしました。違いは何かといいますとWB(ホワイトバランス)の設定です。夕暮れのような色合いの写真(下)は”日陰”に設定。上の写真は”太陽光”に設定してあります。日が傾いてきた時間帯だったので2種類の設定で比較してみました。
 ”日陰”に設定した方では花の色がオレンジに染まってしまいました。今回は梅の白い花をいかに青空に映えさせられるかが狙いだったんです(が、くすんでいますね。花が(T_T))。今回の比較では僕としては”太陽光”の方の出来が好きです。

そう考えるとWBってその性質をつかんでしまえば、フィルターみたいな使い方ができて面白いのかもしれませんね。

|

« 梅園 | Main | 植物の写真 »

Comments

きちさま>
コメントありがとうございます!なるほど~近いうちにいろいろ試してみます。またご指導ください!
m(_ _)m

Posted by: hiliving | February 13, 2005 at 02:36 AM

その通り。
日陰とか曇りはアンバーのフィルターを使ったのと効果がにている。
電球はB12くらい、蛍光灯はFL-Wくらい。

Posted by: きち | February 13, 2005 at 01:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/2903523

Listed below are links to weblogs that reference 同じ時間と場所で:

« 梅園 | Main | 植物の写真 »