« 鬼瓦? | Main | 足元の・・・ »

March 18, 2005

いただきます!

IMG0045

 たまにはこういう上品な感じのご飯もいいものですよね。京都に行った時にEF50mmf1.8Ⅱで撮りました。薄暗い室内だったですがISOをあげてノーフラッシュで撮ったと思います。
 さて、この三連休僕の住んでる地域では行楽日和となりそうです。せっかくの休みですので写真を撮りに出かけたいと思っています。
 

|

« 鬼瓦? | Main | 足元の・・・ »

Comments

なるほど。勉強になります。
自分なりに考えると、場合によっては感度による劣化を無視してでも撮らないといけないような場面があるわけですもんね。(報道とかのカメラマンさんなどなど)
そうすると、撮影する者としては今撮る写真が

・作品として誰かに伝えたいものか
・情報として誰かに伝えたいものか

とに分けられたりもするのかなぁと。。。

論点ずれてしまったかもしれないですけど、そんな風なこと思ったりしました^^;

Posted by: hiliving | March 26, 2005 at 04:49 PM

いつも御世話になります。
なるほど、旧キスデジで800までくらいですか、
大変参考になりました、ありがとうございます。
私の場合、基本的に、最高感度は使わないように
しているんです。1600ならば、800まで。
コンパクトなどで400ならば、200までと。

また中級機以上のデジタル一眼レフの場合、
高感度が、カスタムファンクションいじらないと
入らないようになっている場合があります、
用は、わかってて使いなさい、って事なんだと
思いますが、そんな時は、それを信用して、
通常使える感度の目一杯でもイケるのかなと
思っています。

Posted by: 【匠のデジタル工房】 | March 24, 2005 at 03:35 PM

こんにちは!コメントありがとうございます!
【匠のデジタル工房】さんはかなりレベルが高いサイトですよね。これから少しずつ勉強させてくださいm(__)m
自分の感覚なのでなんともいえませんが、たとえばPC画面上やL版印刷くらいならISO800までは使えるんではないかと思います。
ISO1600だと、PC上でもかなり画質の悪さが目立つなぁと感じました。
自分の経験から行くとこんな感じです。(情けない回答ですみません・・・)

 友人の披露宴に呼ばれた時は自分は外付けのストロボを持っていないので、基本的にはISO800がメインで室内の照明にあわせて400に変えたりしました。あとはきっちりと脇を占めてカメラを構える・・・といった感じでしょうか。それでもそれなりにいい写りでしたよ^^
EOS20DやキスデジNあたりだとISO800もかなりノイズが少ないようですよね。そういう点ではうらやましいなぁと感じます。

Posted by: hiliving | March 22, 2005 at 09:54 PM

こんにちわ、メルマガ楽しく拝見しております。
ところでキスデジの場合、高い方のISOは
どれくらいまで実用範囲でしょうか?
大口径+デジタル一眼ISO増感は、本当に
暗所での写真撮影の可能性を広げて便利だと
思うのですが、どうしてもノイズが気になって
しまいます。

Posted by: 【匠のデジタル工房】 | March 22, 2005 at 04:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/3347551

Listed below are links to weblogs that reference いただきます!:

« 鬼瓦? | Main | 足元の・・・ »