« アメリカ西海岸を歩いて | Main | solvang »

June 25, 2005

アメリカ西海岸を歩いて

party0001
party0004
party0034
party0039


 今回の旅行は観光と言うわけではなくて、ホームステイ先のホストファミリーの息子さんの結婚式への出席というものでした。そういうわけでかなり良い経験ができたと思います。アメリカの結婚式は日本とシステムがかなり違います。当然地域性もあると思うので一概には言えないのかもしれませんが、まずご祝儀はありません^^
パーティーへはプレゼント持参で出席です。場所も面白かったです。とくに今回は主役の二人が結婚式の場所として牧場を選びました。とてもきれいな場所でした!池のほとりに大きな木があり、日の光が木漏れ日となって二人を照らします。木の枝が風に吹かれ、光がまるで二人を祝福しているような。。。こういうとき、言葉で表現しづらいと言うんでしょうね。。。(自分に文章での表現力がもう少しあれば)
 式の最中はなんだか映画の中のワンシーンに自分がいるような感覚でした。式後には感動で涙が出てしまいました。僕だけだと思ったらホストファミリーたちも涙涙で。。。。本当に同席できてよかったです。
 結婚式のあとにはレセプションパーティーがありました。テントやテーブルを自分たちで設営し、食事はケータリング(日本だと出前?)を頼みます。日本で言う高砂のようなものはなく、代わりに新郎新婦とその友達(ベストマン、ブライドメイド)が一緒に主役の席に座ります。会場の中央にはダンスフロアをつくって、新郎新婦のダンスを皮切りに夜遅くまでみんなで踊ります。
 ブーケトスやケーキカットは日本でもなじみがありますよね。それに加えてガータートス(新婦のガーターを独身の男性に投げる。受け取った人はブーケトスと同じく幸せになれる。)、ファーストバイト(新郎新婦がケーキを食べさせあう。)などが行われます。パーティーは終始和やかな感じです。日本の披露宴は得てして堅苦しくなることが多いですが、こっちではあまりそういう事はないとのこと。向こうの家族に聞くとアメリカの東と西では式やパーティーの雰囲気が違うとのことです。概して言うと東のほうがフォーマル。西がカジュアル。だとか。

 
 

|

« アメリカ西海岸を歩いて | Main | solvang »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/4701520

Listed below are links to weblogs that reference アメリカ西海岸を歩いて:

« アメリカ西海岸を歩いて | Main | solvang »