« アイスクリームとコスモワールド | Main | with Blue »

September 03, 2005

EOS5D特別発表会行ってきました!

IMG_6909
写真:EOS5DとEF70-200mmF2.8ISUSM(撮影はうちの奥サン)
人気blogランキング

BLOGサイトランキングに参加しています。このページは今日何位でしょうか?(^^♪

前日のアナウンスを実行すべく、今日は東京は品川にて行われたEOS5Dの特別発表会を見に行きました。東京では明日まで行われているようです。近所のカメラ屋サンでもらった特別パンフレット引換券を持参し、うちの奥サンとキスデジを連れて出かけたのでした。
 品川に着いたのは2時半くらいだったでしょうか。CANONのある方角からパンフの入った紙袋を持った人々が駅に向かって流れてきます。そのおかげで地図もあまり見ずに会場まで着きました。
《会場前のペデの上からの一枚!:本日のお勧めです^^;》
bb0001
 会場にはデモ機がふんだんに設置されており、数分待てばすぐに触ることが出来ました。設置されているカメラについているレンズはほとんどLレンズでして、それらを使うことが出来るということすらも、初心者の僕にはかなり刺激がつようございました。
 浮き足立っている僕の姿を歯がゆく思ったうちの奥サンが、僕からキスデジを奪い会場内を撮影することに。。。僕なんかより度胸が据わっています^^;
IMG0001
IMG0004
IMG0003

デモ機を触るべく列に並んでいると、ついに僕の番が。”ほほーう。これがそうか。”とほくそえみ、シャッターを押すと強烈な連写音・・・・これ、1DMarkⅡNって書いてある・・・・すごいものを触ってしまいました。。。ありがたやありがたや。
そして再度別の列に。そこにあるのは今日の写真のカメラ(5D+70-200mmF2.8USMIS)なわけです。両方を定価で買うと中古のコンパクトカーが買えてしまうくらいの値段だよなと思わず考えてしまいました。持った感触は、これまたずしっとした感覚。しかも質感がキスデジとは全く違います。なんといいましょうか。。。。!機械を持っているぞ!”という気分にさせられます。(当然レンズ自体の重さもかなりのものですからね。)
 今度はEF50mmF1.4のついた5Dを触りました。やはりこれまたキスデジよりかなり重い感覚。お手軽に持ち運ぶカメラっていう感じではないのかもしれません。
 会場の前のほうに行くと、バイオリンを生演奏していました。
IMG0002
 うちの奥サンのリサーチにより、”前に5Dが置いてあってしかもプリントアウトも出来るみたいよ”との情報を仕入れて、会場前方へ。5Dに同時発売のズームのLレンズが付いていました。早速ためしで撮影しプリントアウトしてみました。なかなかのものです。はい。後日スキャナで読んでアップしてみようかと思います。
IMG0006
 カメラに興味のある方は学研の”CAPA”というカメラ雑誌をご存知だと思います。その方々が取材に来ていらして、もし聞かれたらどうしようと思ってコソコソしていたら、うちの奥サンがフラフラっと記者の方々のところに近づき、”このカメラ売れそうなんですか~?すごい高いですよね~?”といきなり逆取材的なアタックをかけてしまい、本職の記者さんのハートに火がついたらしく、夫婦で来ていた我々に猛アタック。。。恥ずかしながらコメントさせていただきました。(掲載されるかどうかは分かりません。)終いには、顔写真も撮影されてしまい・・・(うちの奥サンは逃げてしまいましたが・・・・)。なんだか嬉しいような悲しいような。とにかく、CAPAさんにはEF-Sレンズの行く末を案じていますとコメントしました。本当にどうなるんだろう。EF-S。
 走り書きで申し訳ありません。後日綺麗にたくさんの写真と共にHPのほうにレポートをアップしたいと思います☆
IMG0007

|

« アイスクリームとコスモワールド | Main | with Blue »

Comments

TDC(jun) さま
こんにちは^^vコメントありがとうございます。
5D。ズシッとした感じですごい高級な質感でした。
僕も5Dは手も足もでません。。。ただ今後の新機種の発表は楽しみになってきますね!

Makotoさま
どうもこんにちは!フルサイズ機が市場にどの程度普及するかというのは非常に興味深いですね。僕のようなデジタル一眼から始めたようなユーザーが果たしてそこまで進出していくのでしょうか・・・・結果が楽しみですし、近い将来の普及機種の後継機の行く末も楽しみになりますよね!
 ファインダーの明るさと液晶画面の大きさは初心者の僕でも”へ~使いやすそう”と感じられました。

Posted by: hiliving | September 05, 2005 at 12:23 AM

おぉっ!5D触ってこられたんですねっ!
私も今とても注目している機種なので展示会レポート楽しみにしておりました。
これほどまでに早く一般向け?のフルサイズ搭載機が発売されることになろうとは予想しておりませんでしたからねぇ…
フィルム一眼歴が長いだけに、大きなファインダーって魅力なんですよねぇ…本来の焦点距離で撮影が出来る点も嬉しいところです。
あとは予算だけかなぁ~

Posted by: Makoto | September 04, 2005 at 11:17 AM

こんばんは。
ご無沙汰しております。
EOS5Dのリポート、興味深く拝見いたしました。1330万画素(総画素)で本体の実勢価格が34万円台らしいですね。今はちょっと手が出せないけど、これだけの高機能で以前と比べれば安くなりましたね。Canonも商売上手というか我々ユーザーを悩まします。もう少し、安くなるまで待ちます。5DのCMOSが量産すれば、20Dの後継機にも付く可能性?もありかな。期待したいですね。

Posted by: TDC(jun) | September 04, 2005 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/5768492

Listed below are links to weblogs that reference EOS5D特別発表会行ってきました!:

» EOS5Dの特別発表会に連れられて [a Letter from CrystaLigy..?!]
今日は、はっちゃんに連れられてはっちゃんの趣味である、 カメラの新作発表会(展示 [Read More]

Tracked on September 04, 2005 at 02:29 AM

« アイスクリームとコスモワールド | Main | with Blue »