« rope | Main | ちょっと海まで »

October 23, 2005

daydream

dd0001
人気blogランキング

BLOGサイトランキングに参加しています。このページは今日何位でしょうか?(^^♪

 ここ何週かの雨の週末の鬱憤を晴らすべく今日はかなりの枚数の写真を撮ってきました。で、今PCで確認しているんですがうまく行った写真の少ないこと・・・^^;
 朝は一人で港の撮影に。夕方はD50を購入した友人を引き連れて某公園や橋の撮影に。ただし、この写真は朝一番で一人で撮影しに行った時のものです。昨日なんとなく味を占めてしまったマニュアルモードを屋外で試すべく港をうろうろと撮影しました。爽やかなブルーで決めてみました☆
 この数週間日曜の夜はものすごい焦燥感に襲われます。サザエさんシンドロームで片付くならまだしも。。。と言うところです。その理由は自分の中で分かっているつもりです。きっと時間が解決してくれる問題なんだと感じています。仕方ないので感動できる映画を借りてきました。泣くことにします。
借りたのは”誰も知らない”です。
これから大泣きして明日を迎えることにします・・・では皆さん今週も頑張ってまいりましょう!

ちなみに撮影データはこんな感じです☆
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 100
レンズ 10.0 - 22.0mm
焦点距離 13.0mm
ホワイトバランス 白熱電球

|

« rope | Main | ちょっと海まで »

Comments

yoccoさま
こんにちは!コメントありがとうございます。
京都の写真良さそうですね~あとで拝見しに行きますね☆

Posted by: hiliving | October 27, 2005 at 08:23 PM

YUMIKONIBさま
どうもです☆
そうですよね。わかります。白熱電球のままほっといて違う写真を撮ってしまうと・・・真っ青なんてこともありますね^^;

Posted by: hiliving | October 27, 2005 at 08:22 PM

すごく綺麗な青ですねw
とても感動しました。

先週末京都へ行ってきました。
写真を撮ってきたのですが、気に入った写真が少なくて・・・
近々、アップしようと思ってはいるんですが。

Posted by: yocco | October 26, 2005 at 10:58 AM

綺麗な青ですね~☆
私も白熱電球の透明感の青が好きで、時々使ってます♪
でも、ホワイトバランス、そのままにしておいて、痛い目にあう事もしばしば・・なのです!
。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

Posted by: YUMIKONIB | October 26, 2005 at 12:21 AM

フランカーさま
ありがとうございます☆
マニュアルについてはまだまだ試行錯誤中です。勉強していかないと^^;
WBは面白いですね。それでこの写真の青さが出ているのは確かだと思います。白熱電球を使いましたが、他のWBも使って撮っていたりします。
使ったレンズはEF-S10-22mmf3.5-4.5USMと言うレンズです。キヤノンのレンズです。
シグマの18-200をお持ちだったらEF-S18-55mmを買うことも無い気はします。
だとすれば、50mmでしょうか。。。でも35mmだと高いですもんね。
悩ましいですね^^;

Posted by: hiliving | October 24, 2005 at 08:25 PM

しっぽなさま
ありがとうございます☆
マニュアルは半分遊びでやってみました。前日のブツ撮りからの流れです^^;
偶然うまく撮れた感じです。
青はWBのおかげです☆
昨日はなんだかあまりにもかわいそうな話しすぎて(理不尽な話しすぎて)泣くに泣けずでした。なんだか気分だけどんよりとしてしまいました。
柳樂ゆうやくんの演技はなかなかですね。賞をとったのも分かる気がします。それに、映画の中の画面の雰囲気もとても引き込まれました☆

Posted by: hiliving | October 24, 2005 at 08:20 PM

私もマニュアルでここをこう変えるとこうなる、というイメージが早くつかめるようになりたいものです。
ホワイトバランスを電球にしたのが一番効いてるんでしょうかね?この蒼さすごくかっこいい!
中央部の測光で逆光でつぶれた橋を狙うのもミソなんでしょうか??
レンズはキヤノンのものですか?私もキヤノンのが一つ欲しいです。50mm単玉か35mm(ちと高くなりますが…)、あるいは18-200mmを持つ身としてはひょっとしたら意味ない?かもしれませんけどキヤノンレンズの性能が優れているのなら18-55mmのレンズキットに付いてくるものとかどうかなーと考えてます。

1GくらいのCFも欲しいですが・・

Posted by: フランカー | October 24, 2005 at 03:05 PM

青と蒼が綺麗ですね。
マニュアルモードで撮影なんて、さすがです。
私は、なかなかマニュアルでの撮影は出来ません(汗)

泣きましたか?

Posted by: しっぽな | October 24, 2005 at 11:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/6532305

Listed below are links to weblogs that reference daydream:

« rope | Main | ちょっと海まで »