« 雑草 | Main | fence »

October 30, 2005

nightview

nv0001
 夜景は難しいですね。先週撮った写真です。他にも何枚もあるんですが惨憺たる結果。。。三脚持っていなかったので、ISOを800、1600に設定してカメラを地面に置いて・・・撮れたら斜めだしT_T・・・・比較的写りがいいものを載せました。 こんな写真も撮ってます。日々練習です。
 本日は自然の中での撮影。海では相変わらず逆光写真の練習。紅葉にはまだ早いし公園でまたまた逆光の練習。本日の撮影枚数は約350枚にも上ります。。。でもまともなのは5%程度です。もうちょっと集中して考えながら撮らないといけないなぁと反省です。夕方にドライケースと一脚を購入しました。一脚ってどうなんでしょうか?自分は初めて使うのですが、思わず安かったので衝動買いしてしまいました。今度夜景で試してみようかと思っています。
人気blogランキング

BLOGサイトランキングに参加しています。このページは今日何位でしょうか?(^^♪

|

« 雑草 | Main | fence »

Comments

karenさま
ありがとうございます☆斜めは意図していなかったんだけどそういう見方も出来るんですね・・・^^v

Posted by: hiliving | November 01, 2005 at 07:32 PM

うーん、いい感じ!
このナナメがまたスピード感を出していていいとおもいます。私もよくわざと斜めにとってみたりします。(^^)

Posted by: karen | November 01, 2005 at 12:35 AM

フランカーさま
ありがとうございます!
このときのシャッタースピードは5秒くらいだったでしょうか・・・・確か。
あと、写真を撮る時絞りを絞りすぎると、回折現象というものが発生してしまい、逆に描写が甘く感じられてしまうことがあるようです。
自分は絞りは絞っても11程度にしていますです^^;

Posted by: hiliving | October 31, 2005 at 10:37 PM

takeponさま
どうもこんにちは☆
先日ももしかしたらコメントいただいたでしょうか・・・^^;
お気楽に何でも書き込んでください!
まってまーす☆

Posted by: hiliving | October 31, 2005 at 10:35 PM

夜景綺麗に撮れてますね!これシャッターはどれくらい開けているんですか?

こちらは昨日県内の滝に紅葉を見に行きましたが、逆光も順光も難しいです!逆光は太陽入れると景色が真っ黒になっちゃうし、順光も空が白っぽくなり木々の色も薄めに見えてしまいます。f値は3.5-6.3だけれど晴天下では露出オーバー気味になってたんでしょうかね?
何かコツがあるんでしょうか。

景色はめいっぱい絞って被写界震度を深くしたつもりだけれど全般的にピン甘のような…三脚使用でそう思うってことはレンズの解像性能の限界なんでしょうか(汗)

Posted by: フランカー | October 31, 2005 at 08:58 AM

はじめまして、こんばんわ!takeponです。
私は今月、キスデジを購入した一眼レフ初心者です。
来年2月、妻の出産を機会に購入しました。
夜景のお写真綺麗ですね!
お写真のような、写真を早く撮影できるよう、現在チャレンジ中です。
これからいろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

Posted by: takepon | October 31, 2005 at 12:19 AM

Fぽんさま
こちらへの初コメントありがとうございます☆
やはりどうしても視点が行ってしまいます・・・
ちなみに撮影した場所は某橋の上です。。。

Posted by: hiliving | October 30, 2005 at 09:49 PM

はろー
初めてコメントしてみたよ。

知らんうちに、カメラの腕前が上がっているようで何よりです。
さすがD管理者、被写体もすばらしい。

Posted by: Fぽん(元鋼矢板III型) | October 30, 2005 at 09:17 PM

tanatusさま
ありがとうございます☆カメラを地面に置いてしまいました・・・それが写りの勝因かもしれません。そんな具合ですので構図はむちゃくちゃです^^;
ライトですがフィルターなしのノーレタッチです。このレンズ(EF-S10-22mm)ときどき太陽なんかの光源をこんな風に写しこみます。何でだろう。。。べんきょします☆
三脚はやっぱり夜景には必須ですよね。レリーズも持っているんです。。。今まで夜景ってあまり撮りに行っていないから今度本格的にチャレンジしようかな^^b

Posted by: hiliving | October 30, 2005 at 08:20 PM

こんにちわ。
なかなかきれいに撮れてますね。
ライトのキラキラはフィルターですか?それともレタッチ?
夜景はなかなか難しいですよね。
やっぱり三脚はある方がよいと思います。
シャッター速度遅くしても(当然)ぶれないですもんね。

Posted by: tanatus | October 30, 2005 at 08:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/6758167

Listed below are links to weblogs that reference nightview:

« 雑草 | Main | fence »