« 未来都市 | Main | のぼりざか »

October 02, 2005

非日常・日常

kamakurak0001
タイトルの”非日常”と”日常”は僕の学生時代の恩師(残念ながら亡くなってしまいました)が、必ず飲み会の時に発していたお言葉です。その辺の下りは省略させていただきますが、非日常のありがたさが社会人になった今になって本当に重く感じられます。非日常と日常の切り替えがうまく出来ればとても充実した生活ができるんだよなぁとつくづく感じます。ですが、なかなかうまく行かないもんですね。かならずどちらかがどちらかに引っ張られて調子を崩してゆくといいましょうか・・・
 写真は昨日の午後に用を済ませた後なんだか急に胸の仕え、頭の仕えが取れたというかなんというかで急に海が観たくなったもんで江ノ電に乗って鎌倉高校前で下車して撮影しました。鎌倉高校前は湘南の海岸に沿った国道134号と江ノ電が併走している部分にある駅で通る度に気になっていました。ただ、降りてみても余り惹かれるようなものがあるわけでなく、ただただ眼前に海が広がるというところです。駅舎を出て振り返ると江ノ島の向こうに夕日が見えたので撮影してみた・・・・というところです。国道134号には家族連れやカップルの車がたくさん通り過ぎて行き、今日は土曜日なんだよなぁと感じずにはいられない風景です。夕焼けはおそらく晴れていればいつも変わらないのでしょうが、なんだか特別なものに感じられてしまった瞬間です。
 さて、本日は朝から某S市にある米軍補給廠での駅伝大会に参加しました。昨日のウォーミングアップの感覚では5kmくらいは軽いだろうと踏んでいたのですが、なんだか今日はものすごく暑く、3km過ぎた時点でものすごくバテました・・・・ですが、時間はというとおそらく5km30分は切った模様です!とりあえずは目標はクリアできたようです!その後みんなで軽く打ち上げだったのですが、アルコールのまわりがかなり早く・・・・今日はこんな長文になってしまいました。。。
 最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございます!明日からも頑張りましょう^^v
EF-S10-22mmで撮影人気blogランキング

BLOGサイトランキングに参加しています。このページは今日何位でしょうか?(^^♪

|

« 未来都市 | Main | のぼりざか »

Comments

黒兎さん
すべて何事もマイペースが大事ですな!頑張りましょう!

letasuさま
こんにちは!夕日が撮れるとは思っていましたがなかなかいい感じの位置に沈んでくれました^^
稲村ガ崎あたりもなかなか良さそうですね~!是非写真を紹介してください!

SPOTLIGHTさま
一日違いですね!僕は江ノ島でも降りようか迷ったんですが、やはり鎌倉高校前に惹かれてしまいました・・・

フランカーさま
運動会いい写真は撮れましたか?スポーツモードと夜景モードのピントの件はおっしゃるとおりだと思います。1/125secで手ブレがするかどうか・・・俗に1/レンズの焦点距離(sec)がそのレンズで手ブレを押さえられる目安になるといずこかで読んだおぼえがあります。。。ケースバイケースかもしれません。試行錯誤は僕も良くしてます^^;しらす丼今度チャレンジしてみます~

一葉さま
ありがとうございます~!うれしいです^^v
ため息をつくと幸せが逃げますので要注意!

Artmathさま
ありがとうございます!無事帰還できました^^v
この日の空は本当に雲がなくていい夕日でした。僕の記憶だともっと綺麗だったんです・・・もっともっと勉強しないといけないです。写真について。


Posted by: hiliving | October 04, 2005 at 08:17 PM

マラソン、好記録だったとのこと、おめでとうございます!
日が沈む頃の空色、美しいですね。
自然の色には敵いません・・・

Posted by: Artmath | October 04, 2005 at 12:39 PM

いいですね~。

ため息の出るようなお写真です!!!

Posted by: 一葉 | October 04, 2005 at 01:05 AM

構図や光の取り入れ方がいつもすごくかっこいいなと、一眼購入10日間のスーパー素人としては感心しています。
週末は(このためにキスデジNを購入した)幼稚園の運動会でしたが、スポーツモードでバシャバシャ連写した方が夕方ポートレートモードでじっくり考えて写したのよりフォーカスが良く合っているような?前者の方がシャッタースピードが速いからまともに撮れたんでしょうかね?
1/125sec程度でも手ぶれって出るんでしょうか。

などといろいろ試行錯誤しながらいじってみるのもまた楽しいです。

江ノ島というとかつての住まいからちょうど1時間で行けました。あそこのシラス丼がかなりツボってます。また食べに行きたい~!

Posted by: フランカー | October 03, 2005 at 09:17 AM

こんばんわ。
僕は今日、江ノ島に行ってきましたよ。秋になって夕焼けの撮影が楽しいですね。

Posted by: SPOTLIGHT ! | October 02, 2005 at 11:13 PM

いい位置に夕日が沈んでいきますね~。
私も、横浜シリーズが長くなってきたのでそろそろ湘南方面に切り替えようと思っていたところです。西浜、東浜はマンネリ化しているので、稲村ガ崎周辺をと、思っていました。

Posted by: letasu | October 02, 2005 at 10:18 PM

お疲れ様でした。
自分も今日もジムで運動してきました。
運動する事が非常に気持ちいいですね。
筋トレで体に負荷をかけていると、軽く
悲鳴をあげているのがわかる気がします。

同じくアルコールを飲んだ所、あっさりと
まわったようです。

Posted by: 黒兎 | October 02, 2005 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/6218020

Listed below are links to weblogs that reference 非日常・日常:

« 未来都市 | Main | のぼりざか »