« コスモス ”秋桜” | Main | surface of bamboo »

October 16, 2005

同じ日・同じ時

yk0001
 コスモスですが、前にアップした写真とどっちの写真がいいでしょう?たぶん気分によって僕は変わってしまいそうです^^
人気blogランキング

BLOGサイトランキングに参加しています。このページは今日何位でしょうか?(^^♪

撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 部分測光
露出補正 +2/3
ISO感度 400
レンズ 28.0 - 75.0mm
焦点距離 75.0mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス くもり

|

« コスモス ”秋桜” | Main | surface of bamboo »

Comments

yoccoさま
はじめまして☆こちらこそよろしくお願いします♪
僕もキスデジを手にしてだらだらと2年が過ぎてしまいました。思うような写真がなかなか撮れませんです^^;
でものんびりと楽しんでいますので、是非是非遊びに来てくださいね!
そちらへも遊びに行かせてもらいまーす!

Posted by: hiliving | October 16, 2005 at 10:10 PM

一葉さま
どうもどうも~☆
撮影して一日たってもう一度見返すと僕も下のほうがすきかもしれないです^^
シルエットを狙った方はいまいち測光がうまく行かなかったなぁと反省っす。

Posted by: hiliving | October 16, 2005 at 10:07 PM

フランカーさま
いえいえ。そんな大変なことではないんで^^;
キスデジNのお早いお帰りを祈っていますね!
パラメータですが確かにおっしゃるとおりです。最近は意識してかえるようにしています。
コスモスを撮りに行った時、夕日の逆光での撮影を狙っていたのですが、夕方になったらどんより曇ってしまって・・・
仕方ないのでWBで色を傾けて、部分測光をして、露出補正をして・・・最初の一枚目はさも、やわらかい夕日を受けている感じを作ってしまいました(ウマいかヘタかはともかく・・・)
2枚目は雲の明るい部分で部分測光しました。
同じ様な写真を何度も撮ってしまっています。。。まだまだ勉強が必要です・・・・^^;

Posted by: hiliving | October 16, 2005 at 10:04 PM

はじめまして。
図々しくもトラックバックさせて頂きました。
今年の7月に初めてイチデジを使って、ハマってます。
まだまだ知識も無いので、コチラで色々参考にさせて頂きたいと思います。
これからも、ちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします。

Posted by: yocco | October 16, 2005 at 09:24 PM

逆光のコスモスもいいですが
わたしは下の明るいコスモスが好きです♪

一列に並んでいる姿が
なんともいじらしいんだもん♪

Posted by: 一葉 | October 16, 2005 at 06:05 PM

すみません、お願いしたらほんとに無理聞いてもらっちゃいまして(恐縮)
あまり無理なさらないでくださいねー。

とはいえこの逆光のコスモスも素敵ですね。
多くのパラメータをその時々に応じて変えられているようですが、その設定のノウハウとかはやっぱり数を撮って自分のものにしていくしかないですよね。。同じ被写体をいろいろな条件で撮ってみて、後でどれがもっとも適正か見てみるといいんでしょうかね。

あーあ、早く退院してくれないかなぁ、キスデジN。

Posted by: フランカー | October 16, 2005 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/6421423

Listed below are links to weblogs that reference 同じ日・同じ時:

» コスモスロード [風を追いかけて@Blog]
EF-S 18-55mm F3.5-5.6〓USM で撮影。 コスモス(秋桜... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 09:21 PM

« コスモス ”秋桜” | Main | surface of bamboo »