« 佳作に選ばれたぁ~☆ | Main | daydream »

October 22, 2005

rope

std0002
人気blogランキング

BLOGサイトランキングに参加しています。さて今日は何位かな(^^♪

 雨が降ると困ります。洗濯物が干せないから。。。。そして写真を外で撮れないから。最近の悩みと言うところでしょうか。先日の佳作の興奮冷めやらぬこの週末だからなおさらで、今日は午後晴れる予報だったのになんだか結局曇り空。しかも小雨つき。
 仕方ないので室内で撮影です。被写体はランプなんですが、前から気になっていてあまりトライしたことなかったM(マゾでないですよ。マニュアルモード☆)で練習です。当然のことながら同じような写真を何枚も撮影してしまいました。なんとなく良さそうに写っていたのが今日の写真です。
 ですが、ちょっと楽しいことに気がついてきました。楽しいのは分かったんですが、皆様に説明するに至れないのが苦しいところです。。。これを使いこなせたらもっと表現の幅が広がるような気がします。(気がするだけかもしれません^^;)
 一昨日の夜くらいから頭痛が続いていたのですが、だんだん良くなってきました。風邪がはやっているようなので皆様もご自愛ください☆

|

« 佳作に選ばれたぁ~☆ | Main | daydream »

Comments

しっぽなさま
ブツ撮り。僕もあまり好きではないんです・・・と言うか苦手です^^;
モノの質感を出したり、凹凸を表現するライティングを考えたり、学ぶべきところは多いんでしょうけど、やっぱりいい天気の時に外で撮影するのがいいですよね~☆

Posted by: hiliving | October 23, 2005 at 07:44 PM

フランカーさま
単焦点。いいやつは結構いい値段ですよねって当たり前ですね^^;
確かに純正のレンズと言うのはなかなか惹かれますよね。でもEFレンズってものすごく高いんですよね・・・
僕も今興味があるのはTAMRONの90mmマクロとEF70-200mmF4Lです。
両方とも高すぎです。。。T_T
おっと、あとで遊びに行きますのでよろしくおねがいしまーす☆

Posted by: hiliving | October 23, 2005 at 07:42 PM

室内撮り、苦手なんですよ(汗)
ブツ系はほとんど失敗ばかりで・・・
最近は、腹が立つのであまり撮ってないんです(笑)

Posted by: しっぽな | October 23, 2005 at 01:11 AM

Mなんてまだ使ったことないっす(^^;
今日は初めてRAWを使ってみたんですが256のCFでは26枚しか撮れないということが判明し、こりゃ実用にはほど遠いなと・・ギガクラスのCFを用意しないとです。L版印刷でもその差は歴然!!というほどとも思えないし。
CFよりレンズ欲しいです。hilivingさんのアドバイスにあったように50mmの単玉は18-200使いの私としては若干中途半端な距離という気がしないでもないんですよねぇ。ほんとは35mmあたりがいいのかな…
一度キヤノンのレンズを使ってみたいんですよねー。シグよりどれくらい優れているのか。
今のものはあまり明るいレンズではないので、屋内ではどうしてもピンが甘めになってしまいます。

…などと考えている時間が一番楽しいんですが、ウシャシャ。

当方のブログでもココのように毎日ではありませんが写真ネタを取り上げていますのでよろしかったらお越し下さい。いろいろアドバイスお願いいたしますぅm(__)m

Posted by: フランカー | October 23, 2005 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/6517629

Listed below are links to weblogs that reference rope:

« 佳作に選ばれたぁ~☆ | Main | daydream »