« 同じ日・同じ時 | Main | ニッチなビジネス »

October 17, 2005

surface of bamboo

bb0001
 竹の表面には白い粉みたいなものが付いています。ご存知ですか?
知らなくても大勢に影響はありません。ご安心ください。トリビアにもなりません。
それがうまく撮れるかどうかを試しました。

 ”う~ん。撮れてな~い!”

 でもなんとなく雰囲気が好きなんでアップしました。

 本日親友がNIKONのD50を購入するとのことで、付き合いました。
レンズはTAMRONの18-200mmを購入しました。きっと今頃中途半端に充電された電池を入れて試し撮りをしているんじゃあないかと思っております。。。またひとりこちらの世界へ呼び込んでしまいました・・・ウシャシャシャ・・・
 台風が迷走しています。まるで自分の心を写しているようです・・・なんちゃって。。。
人気blogランキング

BLOGサイトランキングに参加しています。このページは今日何位でしょうか?(^^♪

こんな感じでtryしました☆
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 3.2
測光方式 評価測光
露出補正 -1 1/3
ISO感度 200
レンズ 28.0 - 75.0mm
焦点距離 75.0mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 白色蛍光灯

|

« 同じ日・同じ時 | Main | ニッチなビジネス »

Comments

letasuさま
RAWでの撮影はかなりあとで補正が効きそうですので魅力的ですね。
僕はJPEGがほとんどです。しかもこの写真に限っては画質はMiddleだったと思います。(CFは512MB一枚だけなんです・・)
実はあまり撮った写真を出力しません。。。カメラを買った最初の頃はA4で出力したりしましたが、なにせインクの消費もかなりのもので・・・^^;
大概はインターネット上に掲載することが多いのであまり大きなサイズで記録する必要はないかもなぁと最近思えてきました。
ですから、はずかしながら印刷のノウハウは実は持ち合わせていないと言うのが正直なところです・・。ただよく言われるのは、PC画面での色と出力される色とは違いがあるようで、どちらかを調整しておかないとイメージどおりの印刷が出来ないことがある・・・なんて雑誌の記事を読んだことがあります。
 参考にならず申し訳ありません・・・^^;

Posted by: hiliving | October 19, 2005 at 12:47 AM

ふむふむ、露出をかなり下げているんですね。

ところで撮影ってやっぱりRAWで撮ってPC上でもいろいろ補正かけるもんなのですか?
自分の場合IXYの時から使ってる手持ちのCFがたいした容量じゃないんで(256×2枚)JPEGにしてます。Lサイズ印刷なら画素を落としても大差なかろうとちょっとケチってますが、入院させた暗いときのピン甘とか露出アンダー気味ってそのあたりとは関係ないよなあ・・と思いますがどうなんでしょうね?暗い時の画像ってIXYよりプリントの出来が悪いんです。

印刷にズームブラウザEXやイージーフォトプリントじゃうまくいかないもんなのでしょうか。

Posted by: フランカー | October 17, 2005 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/6444986

Listed below are links to weblogs that reference surface of bamboo :

« 同じ日・同じ時 | Main | ニッチなビジネス »