« 金色の時間 | Main | 四角くてもマル »

January 09, 2006

ハタチの胎動

htc0001
 本日撮影。そう。紛れもなく成人式の会場です。シャッタースピードは10秒。その割に、人はあまり動き回っていないですね。きっと昔話に花が咲いていたんだろうと思います。。。
 妹(アメリカ国籍)に、ぜひとも成人式を見せてあげたいと思い出かけてきました。本当は、会場の外でぶらぶら歩いている晴れ着姿の成人たちを見ることが出来るかな・・・くらいの考えだったんです。ちょうど10年前の自分の成人式の時は、会場には入らずに外で友達としゃべっているだけでしたし。。。でもどうやら様子が違っていて、なんだかわかりませんが会場の外に人が非常に少ないんです・・・・
 どうやら最近の成人式は少し趣向が違うらしく、抽選会なるものがあるようで、ipodやディズニーリゾートのペアチケット、折りたたみ自転車などなど、若者の気を惹く商品が多数リストアップされていました。会場の中はイスが並べられておらず、各地域(中学校)ごとにテーブルが割り当てられ、そこにフリードリンクをおいて立ち話をするような形式でした。時代が変われば変わるものですね~☆
 話は戻ります。あまりにも会場外にいる成人が少なかったんです。日本の成人式が誤解されてアメリカに輸出されても困るとの思いと、兄として妹に日本の成人式の様子を見せてあげなければならないと言う義務感で、会場の係の方にダメ元で伺うことにしました。係の方は飛び入りにすぎない我々と妹にも、丁寧な対応してくれたのでした。我々は父兄席から会場を観覧させていただくことになりました。係の皆様、無理を言って申し訳ありませんでしたm(_ _ )m
晴れ着やスーツ姿で着飾った成人式の様子に妹もとても圧倒されていたようです。あれだけの人数の着物の人を見る機会も、ちょっと日本に観光で来るぐらいではお目にかかれないでしょうから、いい思い出になったのではないかと思っております。
 とうとう明日は妹が大学の勉強のために学校へ戻ります。。。寂しいですが仕方ありません。彼女の日本語は驚異的なスピードでレベルアップしており、十年近く英語を勉強した我々は一体何をやっていたんだと毎日夫婦で嘆いております。。。そんな妹もこのBLOGの愛読者の一員です。そんな妹に向けて一言。。。。
 
☆To ”L”☆
Thank you for hanging out with us!
日本のお正月はたのしかったですか?
テストが終わったらまた遊びに来てね。
みんな待っています^^
さむいけど風邪をひかないように気をつけて。
勉強ガンバッテクダサイ!
we love you!xxoo.
☆from ”E” and ”H”☆
人気blogランキングもクリックお願いします☆

|

« 金色の時間 | Main | 四角くてもマル »

Comments

lindseyさま
元気にしていますか?
学校が始まって2週間がすぎましたね。
あと2週間でアメリカからお母さんも来るし楽しみですね!
寒いけどがんばってくださいね☆
from E&H

Posted by: hiliving | January 23, 2006 at 11:59 PM

たった今読みました。。。ごめん、ね!

お正月はすばらしかった! たくさん経験をできて、ありがとうございました!

もうすぐ帰りますね。 楽しみにしています!

love you guys!

Posted by: lindsey | January 23, 2006 at 07:41 PM

pocoさま
コメントありがとうございます。
着物をあれだけの人が着ている場所に遭遇する事はまずないでしょうし、着物に興味がある人にはとてもいいチャンスなんですよね。
我ながら日本らしい部分を見せることが出来て満足しています^^
また遊びに来てください☆

Posted by: hiliving | January 11, 2006 at 09:05 PM

トラックバックさせていただきました。
確かに成人式ほど、正装や晴れ着きている集団をみる事ができるイベントはなさそうですねw

Posted by: poco | January 10, 2006 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/8087022

Listed below are links to weblogs that reference ハタチの胎動:

« 金色の時間 | Main | 四角くてもマル »