« あしあと | Main | 金色の時間 »

January 07, 2006

時間を切り撮る

w0001
海はいいですよ。寒かろうがなんだろうが好きなもんは好きなんです。いいじゃないすか。ねぇ?
さて、ここ数日うちの奥サンが数学の勉強をしているので、(なぜかはちょっと言えませんが)ちょこっと質問されたりするんです。そのときにどうしても公式だの定義などがパッとでてこない。。。まあ、生活に関係ないですからいいんですが。あと、似たような感覚で仕事の最中に効率的な作業が思い浮かばない・・・・
 総じて言いたいのはですね、頭の回転が10代後半~20代前半よりも遅くなった気がするんです。これは困りました。こんなことではいけないですね。もっとアタマ使わないと・・・。
 ところで、うちの奥サンの使っていた数学の教科書に付箋が付いていました。きっと学生の頃書いたメモだと思うんです。書いてあったのは
”なぜ、正や負はだめなのか”
シュールすぎます。。。いや、哲学的だとでも言いましょうか。
それとも若さゆえのなやみを抽象的に書いたものなのか・・・
それに、正や負がだめだとすると、何が良かったのか・・・
気になってしまってこんな時間まで起きてしまっています。
うちの奥サンと二人で馬鹿笑いしてしまいました。
IMG_0819
人気blogランキングで数学のお勉強

|

« あしあと | Main | 金色の時間 »

Comments

ojunさま
ありがとうございます☆海でスミマセン・・・

Posted by: hiliving | January 08, 2006 at 10:07 PM

musicaさま
このレンズ超広角レンズなんですが、絞らないと写真の隅の方が(文字通り)流れるんですよね。
それを逆に表現として狙ってみました。あと、超ローアングルなのでノーファインダーで波に濡れないように気をつけて撮りました^^;

付箋。本当に深いです・・・・

Posted by: hiliving | January 08, 2006 at 10:04 PM

万歩計さま
詰め込むだけの学習ではいけませんね。自分も常々反省している点でございます・・・
解の公式、ありましたね。
加法定理憶えてる?
あと、有限要素法とかカステリアノの定義・・・もういいね^^;

Posted by: hiliving | January 08, 2006 at 10:01 PM

Yasuさま
どうもです☆
不思議な付箋でした。解釈の仕方では議論に限りがありません・・・
とりあえず、二人の間ではこの付箋はXファイル扱いになりました。
またコメントヨロピクです!

Posted by: hiliving | January 08, 2006 at 09:59 PM

二人が爆笑してる姿が目に浮かびます☆それにしてもいい写真だ♪

Posted by: ojun | January 07, 2006 at 07:22 PM

動きが感じられるいい写真!
冬は空も、海も澄み切ってます!

そしてオクサマの数学のメモ、深すぎます!

Posted by: musica | January 07, 2006 at 11:52 AM

僕はそもそも正や負がだめだと思ったこともありません。
人から教えられた知識を何の疑いも持たずそのまま引用してるだけ。
それじゃだめだな、なんてことを考えてしまいました。

ちなみに先日、二次方程式の解を求める公式が思い出せず、ちょっとショックを受けました。。

Posted by: 万歩計 | January 07, 2006 at 09:57 AM

うーん、シュールすぎる・・・
多分固い頭で考えてもこの意味がわからないんだろうな・・・
正負(+-)がだめなら何が良い?
ゼロはプラスでもマイナスでもない。
なにもない
カオス的存在・・・・?
うーんなんか哲学だわ

Posted by: Yasu | January 07, 2006 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/8040164

Listed below are links to weblogs that reference 時間を切り撮る:

» なぜ正や負はだめなのか。。。? [a Letter from CrystaLigy..?!]
昨年から、少し勉強をしています。 今度は数学、というか算数。。。 でもって、私、 [Read More]

Tracked on January 07, 2006 at 02:47 AM

« あしあと | Main | 金色の時間 »