« 海の季節 | Main | てらすもの »

April 23, 2006

夕暮れ時

Yugata0001
人気blogランキング☆写真部門
 写真は江ノ島の桟橋です。
 訳あって某シンポジウムというものを聴きに行きました。内容は海岸について。湘南の海岸は年々浸食されていて、少しずつ砂浜の砂がなくなっているということだそうです。この50年であっという間に進んだそうです。理由は海岸沿いに港などの構造物が出来ることで、波によって砂が運ばれなくなることはもちろん、河川からの土砂の流出量が少なくなっていること等々・・・簡単に一つのことに特定は出来ないそうです。
 パネリストは学識経験者、民間のNPOの方、水族館の館長、行政と言うメンバーでした。その中で興味深かったのは、民間のNPOの方の発言です。その方の言葉、要約するとこんな感じだったと思います。
 ・・・このご時世、自分の生活や環境に問題があると、すぐに誰かのせいにしたり、行政の責任にしたりする風潮がある。だけれども、自分の生活に関係のある場所なんだから、誰よりも知っているわけですし、他の人に頼る前に自分たちで解決しようと考えたり、自分で汗をかこう!良くしよう!という人があまりにも少なすぎる・・・・
 本当にその通りだと思います。。。自分も反省です。批判批評はとても簡単なんです。問題に対して批判で終わらせたんじゃ何の解決にもならないわけです。もっと突っ込んでいろいろな提案や仕事をしないといけないわけです。水族館の館長さんがこれまたいいことを言っていました。
”Act locally, Think generally"
出来ることからはじめたいものです。なんだか自己啓発された一日でした。

|

« 海の季節 | Main | てらすもの »

Comments

フランカーさま
>一発撮りのJPEG
どうもです☆一発だけじゃあないです。同じアングルで時には露出を変えて10枚近く撮ることもあります。決してお勧めは出来ません・・・

Posted by: hiliving | April 24, 2006 at 11:22 PM

白バラをアンバー系に振っているんでしょうか?
RAWで撮って現像時に自在に白バラを変更するならまだしも、普段JPEGスモールを常用されてるんですよね?一発撮りのJPEGで白バラのセッティングをここまで持ってくるのはすごいノウハウだなと思います(驚) 私はプリントもよくするのでRAWです(でも節約でJPEG+RAWは選べません、泣)

30DにあわせてDPPがバージョンアップしたようですが、新しいピクチャースタイルはあまり出番がなさそうです(^^; ポートレートか風景で充分、みたいな感じですね。
「トワイライト」とかはまるとめちゃめちゃ綺麗だと思うんですが。。

Posted by: フランカー | April 24, 2006 at 03:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/9730403

Listed below are links to weblogs that reference 夕暮れ時:

« 海の季節 | Main | てらすもの »