« 壁 | Main | 麓郷にて »

August 09, 2006

であいはわかれのはじまり

Img_0001_1_3

 本日は夏休み。成田空港に行きました。このブログで何度も登場していたアメリカの妹が帰国するためです。写真を撮ろうとして撮った写真ではないです。お許しください。
 アメリカの妹は去年の九月に来日しておよそ1年間勉強をしてきました。去年の今頃はきっと不安だったに違いありません。我々も老婆心ながら不安でした。はっきり言って、英語を中学から勉強している日本人がアメリカに行くのとは訳が違います。日本人で言うならば、、、いい例えが思い浮かびません。とにかく難しいはず。
 正月だの春休みだので、結構こっちに遊びに来たものの日本に1年もいるのだからと思い、油断してあまり頻繁に連絡を取らずにいたら、もう1年も経ってしまいました。早すぎます。。。今までは”まあ、日本にいるんだし~”と言う感覚だったのですが、今日の別れはそうではないわけです。
 アメリカの妹の流暢な日本語。このことが寂しさを紛らわせたのかもしれません。いつものお別れのときより、絶対に次も遊びに来る(行く)という確信が持てたのです。
 でも、いざ出国ゲートの近くに来ると、ウルウルきてしまい、この一年のことが走馬灯のように思い出されるのでした。。。
 家に帰って奥サンとしみじみとこの1年のことを振り返るととても切なくなってしまいます。”今頃はきっとアラスカあたりを飛んでいるはずだね・・・”とか。書けばキリがありません。。。切ないので今日はこの辺で。
 


|

« 壁 | Main | 麓郷にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/11358125

Listed below are links to weblogs that reference であいはわかれのはじまり:

« 壁 | Main | 麓郷にて »