« ハワイの旅日記その15 | Main | ハワイの旅日記その17 »

September 17, 2006

ハワイの旅日記その16

Fly0001

 今日はIKEA港北店に出かけてきました。本当は明日以降にするつもりでしたが、なんだかやっぱり今日にしようと言うことで出かけました。天気もいいので横浜市営地下鉄の仲町台駅から徒歩で行ってみました。IKEAはもとはスウェーデンのお店です。世界展開しているようですが、日本1号店は船橋。そして2号店は昨日港北にOPENなのでした。家具はとてもリーズナブルな値段です。ディスプレイの仕方が面白いと思います。お時間のある方は是非☆

 さて、話はハワイの旅日記最終日。もう帰るだけの日です。朝6時にシャトルバスの迎えを予約していましたので5時くらいに起きました。食べ残しの食料やらがありますので、朝ごはんはそれらで済ますことに。そして、昨日のブログに書いた”チーズケーキファクトリー”のケーキの登場です。
 アメリカのケーキを皆さんは食べたことがありますか?僕が食べたのは遡ること7年前の夏。うちの奥サンの紹介で始めてアメリカのホストファミリーの家に行った時のことです。ファミリーの友達の家に招待されて夕飯をご馳走になったのです。チキンとかサラダとか。ボリュームはすごかったですが、今より少し若かったこともあり、アメリカの人たちと同じ分だけ食べました。正直、なんとか食べきったと言うところです。
 しばらくすると”デザートでケーキがあるんだけど食べる?”と言われたので、ケーキくらいならまだ入るでしょうと思い、”YES”と答えたのです。数分後にサーブされたケーキはものすごく大きいチョコレートケーキでした。ケーキに目の無い僕は、疑いも無くガブリと行きました・・・・が、歯の浮くほどの強烈な甘さ。。。間違えて砂糖を食べたかと思うくらい強烈なインパクトなのです。。。その後じっくり時間をかけながらケーキを食べて、アメリカでは二度とケーキは食べなかろうと心に決めたのです。。。
 このような背景から、僕はアメリカのケーキには懐疑的でして躊躇したんですが、有名そうなお店だしと思い、甘くなさそうな普通のチーズケーキを選びました。J氏はといいますと、”チョコレートケーキ”を選んだのです。J氏は元からハイテンションな性分で、朝5時過ぎから今までのハワイの反省やらなにやらを饒舌にお話されていました。その合間合間に、僕は十分アメリカのケーキの危険性を訴えたのですが、あまりJ氏の心に響かなかったようです。むしろ逆にJ氏はケーキは自分の大好物であることを主張。僕は友人として十分に告知の義務を果たしたと思い、コーヒーを沸かしてケーキを食べようと促しました。
 J氏は喜んでケーキにかぶりつきました。一口目。”うまい!”僕は耳を疑いましたが、相変わらずのハイテンション。ハワイのケーキは日本人の口にあわせているのかと考えていたんですが、J氏の口の動きが明らかに鈍くなってくるのです。。。2,3口と進むにつれて、J氏は”なんか鳥肌が出てきたんだけど・・・”と言うのです。確かにJ氏の腕はブツブツと鳥肌に。。。”甘すぎて気持ち悪い・・・・”
 先ほどまでのハイテンションは一気に冷めて、ものすごい形相でそして無言でケーキを食べるJ氏。ケーキを甘く見てはいけないとの反省の弁をボソボソと言いながら・・・。ちなみに僕の食べたチーズケーキは甘かったですがそこまでではなかったです。むしろ美味しかったです。
 その後帰りの準備を済ませて、ダラダラしていると洗面所からJ氏の声。”やべっ!!なんだ??”との声。もともと声のデカイJ氏、びっくりするのはこっちの方も同じ。何がどうしたかと思って確認してみれば、鼻から血が・・・・。甘すぎて鼻血です・・・・。しかしながら、僕は大爆笑してしまいました。実は前日の夕飯の時にJ氏が、”こんな夜中にステーキ食ったら明日の朝ギンギンだぜ~!!!”とか、ものすごい品の無いコメントを発していたのです。そうしたらこの体たらく。あたかも自分が鼻血出すのを予言していたかのようなコメント。いや、無理して鼻血を出したのか、そこら辺はわかりませんが、とにかく大爆笑です^^ (スマン!J氏)
 ※実はJ氏、小学生の頃の少年野球で急遽ピッチャーをやることになり、先発したのですが数球投げた後に鼻血のため止む無く降板した伝説があります。まさかハワイでまたもや鼻血ネタを作るとは思いませんでした。

 6時になり、シャトルバスが迎えに来たので名残惜しいですがワイキキを後にするのでした・・・(つづく:長くてスイマセン・・・)

|

« ハワイの旅日記その15 | Main | ハワイの旅日記その17 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/11924979

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの旅日記その16:

» IKEA港北に行ってきました♪ [a Letter from CrystaLigy..?!]
さて、今日は IKEA(イケア)港北に行って参りました~。 (写真はクリックする [Read More]

Tracked on September 17, 2006 at 02:54 AM

« ハワイの旅日記その15 | Main | ハワイの旅日記その17 »