« space | Main | かえりみち »

January 08, 2007

40

400001

標識はVIVIDで好きです。

 本日は遅ればせながらの初詣でに。鎌倉の鶴岡八幡宮へと行きました。大安ということもあってかかなりの人出でした。

 お参りを済ませた後、おみくじを引くのが毎度のことなので、おみくじの列に並びました。前の若いご夫婦のだんな様が、くじを引いたところ巫女さんがにこやかにおみくじを手渡します。”おお!大吉だ~これは縁起がいい!”巫女さんも終始にこやかで、とても和やかでこちらもニコニコしてしまいました。

 さて、僕の番でして四角いおみくじの箱をガシャガシャふって棒がでてきました。棒の番号を巫女さんに告げると巫女さんは一瞬固まって、無言かつ軽い会釈付で僕におみくじを渡します。その空気を僕は見逃しませんでした。

明らかに前のご夫婦のだんな様に渡す時と雰囲気が違う。。。

開いてみると、”凶”でした。。。なんだか今年はとても大変だということでした。

ちなみにその後ろに並んでいたうちの奥サンは、”大吉”をひきました。願望すべてかなうとの事。
うちの奥サンに夫の望みが叶うよう願ってもらうことにします。。。。

 

|

« space | Main | かえりみち »

Comments

ヒトリグミさま
奥サンが大吉だったのがせめてもの救いです。
これで二人とも凶だったら、帰り道がセンチメンタルジャーニーになっていたことでしょうね。。。

Posted by: hiliving | January 12, 2007 at 12:57 AM

いもさま
いやいや。ここ数年凶が多い気がします。
統計取ってるわけではないけど、大吉なんかここ10年で1回あるかないかだった気がします。
鶴岡さんに”ずばり”やられてしまった気がします。。。

Posted by: hiliving | January 12, 2007 at 12:54 AM

大丈夫です!
世の中バランスですから、
Hilivingさんが「凶」で、奥様が「大吉」なら
バランスうまくいけますよ!ってことです!!!
だから大丈夫ですって!!!(^^♪

え?

両方が「大吉」でもバランスとれてる???

う~ん

そういう見方もあります(^^ゞ

Posted by: ヒトリグミ | January 11, 2007 at 06:45 PM

凶ですか!
僕も受験生時代は凶を引き続けた覚えがあります。
結構厳しいです。鶴岡八幡さんは。。
でも内容を見るとなかなか救いのある内容でしたよ。
今年もがんばりましょう。

Posted by: いも | January 08, 2007 at 08:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/13377823

Listed below are links to weblogs that reference 40:

« space | Main | かえりみち »