« 40 | Main | MM »

January 12, 2007

かえりみち

Torii0001

またもや最近はまっている”24(twentyfour)”の話題です。

①意外な効果がわかりました。

寝る前にDVDを見ています。字幕で見ているので、音声は英語です。
うちの奥サンは”24”のストーリーがとても過激で(暴力的?)なもんで、映像を見ません。専ら英語のリスニング教材として日々精進していらっしゃいます。

そのリスニングトレーニングですが、10分ともちません。。。寝てしまうのです。

普段から寝つきの悪いうちの奥サンですが、どんなにハイテンションであっても催眠術のように寝てしまいます。
ものすごい効果です☆

奥サンの名誉のため、他のアメリカの映画やドラマでは決してそんな醜態はさらしません。ただ、”24”だけはものすごい睡魔に襲われるようです。恐ろしい。。。

一つ面倒なのは、10分しか持たないので、残りの時間のドラマの内容を次の回を見る前に説明しなければならないというアカウンタビリティー(説明責任)が生じます。これは家庭の中でDVDを見るという行動をするには不可避な責任なのです。これが日々僕の頭を悩ませます。。。

そして今日もまた繰り返されます。。。『previously on 24:現在までの24(twentyfour)。。。。』

②ヘンな英会話を覚えてしまう。

24の内容がテロリストたちとの戦いですから、どうしてもアクションシーンなどで多用される言葉を覚えてしまいます。。。

最近のうちの家庭の中での流行は

move!(強い口調で):相手にどいて欲しい時に使うと良いでしょう。ドラマの中では捜査官が犯人を追いかける際によく使われています。

copy(携帯電話の通話終了時):本来はトランシーバで話し終えた際に使うようです。日本語で言えば”&%&$。どうぞ”って、最後に付ける”どうぞ”です。

日常会話にはあまり使えない気がします。


③CNNのラリーキングショーに24のキャストが出ていた際のこと
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アメリカのニュース番組のCNNの中に”ラリーキングショー”というものがあります。そこにキーファー・サザーランドらを筆頭に”24”のキャストの方々が出て、インタビューされていました。
その放送の中で、面白い一幕がありました。CNNを同時通訳付で見ていたんですが、”24”のワンシーンが放送の中で流れました。そのシーンはシーズン5のクライマックスでして、大統領と大統領夫人の鬼気迫る会話なのです。

その鬼気迫るシーンに同時通訳が入るのですが、同時通訳ならではのストレートな訳と感情移入しきれない棒読みの通訳が僕ら夫婦の心を打ちました。大変失礼だとは思いながら、大爆笑してしまい、5分ほど呼吸が困難になってしまいました。。。

長々とすみません。明日(今日?)は金曜日。がんばりましょう☆


|

« 40 | Main | MM »

Comments

ヒトリグミさま
こんな効果があるとは夢にも思いませんでした。
きょうもそろそろ24を見ようと思います。。。^^

Posted by: hiliving | January 12, 2007 at 11:21 PM

biceps鳳さま
こんにちは☆
ちょっとでもぼんやりしていると話が見えなくなるので注意しないといけないですね^^
ちなみに、今見られているのはシーズン5だと思います。が、かなりのどんでん返しが待っております。。。
吹き替え版の日本語は僕も好きです。違和感ない感じです。ただ、CNNの中での同時通訳はいただけませんでした^^;

Posted by: hiliving | January 12, 2007 at 11:20 PM

残念ながら「24」は観ていないので
この話題にはついてけないなぁ~って思ってたんですが、
あまりに可笑しくって思わずコメント(^^)

特に奥様の催眠効果には爆笑させて頂きました!
いや~そんな効果があるなんてっ(笑)

Posted by: ヒトリグミ | January 12, 2007 at 10:33 PM

私も主人に付き合ってとびとびに見ているので、ときどきわけがわからなくなりますが・・・(笑)
あの大統領があまりにも優柔不断!無能!でイライラするのは私だけでしょうか!^^;
ちなみに我が家は吹き替えで観ていますが、慣れてしまって悪くはないです^^

Posted by: biceps 鳳 | January 12, 2007 at 08:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/13446653

Listed below are links to weblogs that reference かえりみち:

« 40 | Main | MM »