« light | Main | DNA »

September 15, 2008

MISSION METALLICA

Img_0001


GRDigitalⅡ

じぇーむすへっどふぃーるど。メタリカのVo&Gです。
よく歌いながら弾けるよなぁと昔から感心しています。
おじさんになってもかっこいいね。

ミッションメタリカ。
いやいや。最近のCDのプロモーションはすごいですね。
メタリカの最新アルバムは先日出たばかりなのですが、(タイトルがデスマグネティクスってまあ、ヘビメタ甚だしい名前。。。でも、内容はいいですよ。ヘビメタとして。)これのプロモーションで半年くらい前に”ミッションメタリカ”というパソコン専用CDがでていました。気づいたのはアルバム買ったのと同じ日なんですが。

で、そのCDの戦略が目からウロコでした。
基本的には半年後に出るCDのプロモーションなのですが、インターネット上のメタリカのサイトへのアクセスコードが入っています。そのサイトを見ると、彼らのレコーディング風景の動画やら昔の写真やら、ライブ音源(mp3でダウンロード可)やらファンならよだれダラダラ物のお宝の宝庫。ライブったって10箇所分のライブの最初から最後までが入ってるんだから、数千円で買うのは本当にお得としか言いようがありません。
ご多分に漏れず、私めもライブ音源ダウンロードしまくり。。結局3ギガ近いデータ量。アイポッドに落とさせていただきやした。20年近く前のライブから最近のライブまで。イヤイヤ感動です。

でも、冷静に考えるとこのプロモーションの展開はとてもおもしろいですね。
インターネットの時代だからこそなのかもです。
一昔前ならばいろんなメディアに出て売り込むところなんでしょうが、彼らはダラーットした日々の雑談をホームビデオで撮ってアップしている感じ。そしてファンはそんな彼らを身近に、ほぼリアルタイムに接することができるわけです。そして昔の音源を提供することで、アクセスコードCDを買うことについての価値も与えられる。

アーティストもファンも労力を使わずにお互いのキョリを縮めている。
僕が高校生くらいだったら、パソコンに張り付いてしまっていたでしょう。

時代が変わればPRも変わる。。。
アーティストとファンの関係のパラダイム・シフトとでも言いましょうか。。。
そんな、感想を持った秋の日曜の昼下がりでした。

|

« light | Main | DNA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/42478953

Listed below are links to weblogs that reference MISSION METALLICA:

« light | Main | DNA »