« サービスカット | Main | 二人 »

December 14, 2008

a shadow picture

Img_6810_1

EOS5D

鎌倉にて。

以下独り言。
思考の取りまとめ。

すべてのものは広義な意味で光と影で表現される。
光だけですべては表現できないし、影だけではすべては表現されない。
光だけ、影だけなんていうのは実は簡単で容易に表現できると思う。
好きなだけ光ったものを撮ればいいし、暗いものを撮ればいいし。

光と影。

対極に位置する二つは、
だれがどうやってもそこに収束するから簡単。
考えなくていい。
なんとなく人生にも似ている気がする。
暗いことだけ考えるのはすごく簡単。
バカをずっとやっているのも簡単。
その両方のバランスをとって表現する事がよっぽど難しく人生そのものなんだと思う。

さて、撮影について。
撮る時に考えるのは光と影をどう捉えどう表現するか。
これは日中での撮影も同じ。

見たままを正確に伝える。すごく基本。
でも多分一番難しい。
これは表現の手段としての写真の撮り方ではないと思う。

”自分が”撮りたくなった風景や感動をどう表現するか。
誰だってきれいな風景を見れば感動する。

じゃあ、一歩踏み込む。

なぜ、その風景に感動したのか?
感動したのはどこなのか?
どうしてそれに感動したのか?
それを伝えるのに表現すべき撮り方は?

書くと長くなるのでやめます。

雨も上がったようですが、寒い。。。

|

« サービスカット | Main | 二人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/43415034

Listed below are links to weblogs that reference a shadow picture:

« サービスカット | Main | 二人 »