« 湘南平 | Main | Be ambitious »

January 04, 2009

last one

Img_7414

EOS5D

明日からいよいよ仕事です。今年も頑張りましょう☆

借り物の望遠のズームレンズで撮影。
昨日の駅伝の写真も同じレンズで撮っています。
TAMRONの望遠で手ぶれ補正がついています。手ぶれ補正恐るべしです。。。

手ぶれ補正はともかく、望遠ズームレンズを使うのは久しぶりでした。
なんにしても望遠レンズって自分が写真を撮る時には
使う場面が非常に限られてしまいます。。。

あと、自分の手の届くズームレンズは”暗い”のです。。。

自分も望遠ズームレンズをもっていましたが、売りました。
基本的に遠くにあるものは明るいレンズを使って
自分から近寄って撮ればいいからあまり望遠を持っていても
意味が無いと感じたからです。

ただ、望遠レンズの圧縮効果だけは久しぶりに使ってみて
やっぱり面白いなぁと感じたのでした。

今日の写真はあまり圧縮効果みたいのはわからないのですが、
街路樹や昨日の駅伝の沿道の人の振る
小旗みたいなものはものすごく圧縮されたりしていました。
(載せていないですが・・・)

早く宝くじをあてて、高価な望遠レンズを買いたいです。。。

|

« 湘南平 | Main | Be ambitious »

Comments

くーすけさま
こんばんはコメントありがとうございます!

望遠ズーム。
本当におっしゃるとおりで自分もパースがつかめないです。
本当に難しいというかなんと言うかで。。。

今回駅伝を撮らなければしばらくは絶対使わなかったと思います。
確かに本当に撮るだけならこれほどいいレンズは無いでしょうね。

機会があったら高価な望遠レンズを使ってみたいです。。。
やはり宝くじでしょうか^^;

Posted by: hiliving | January 04, 2009 at 10:12 PM

(o^-^o)こんにちは、
くーすけです。
私も、望遠は苦手です。というか、特に望遠ズームは。

まず、パースがわからなくなってしまう。
作画の精神が不明になってしまう。
など、長年使っていませんでした。

でも、ただ、写すだけなら、
便利ですね。
脱帽しています。
では、また。

Posted by: くーすけ | January 04, 2009 at 04:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/43634670

Listed below are links to weblogs that reference last one:

« 湘南平 | Main | Be ambitious »