« grid | Main | 銀座 »

February 15, 2009

RING CUBE

Rimg3122

GRDigitalⅡ

土曜日に銀座にあるRICOHのRINGCUBEで
開催されたワークショップに参加させていただきました。

講師はなんとあの有名な桃井一至先生で
生徒はなんと10名足らずというものすごく恵まれた環境です。
桃井先生といえば、NHKの趣味悠々で講師を勤められたり、
カメラの雑誌でも活躍されたりというものすごく有名な方です。
その桃井先生の講義を極少人数で聞くってのは本当に貴重でした。

「コンデジでポートレートを撮ってみよう!」
というワークショップでしたが、カメラの基本的な特長やレンズごとの注意点、
光を味方につける点や実際の撮影の際に必要なこと、
現在の撮影のトレンドに至るまで、短い時間ではありましたが
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

自分の中で今迄なんとなくぼんやりとした経験で撮影していたことを
きちんと整理してもらえたような気がします。
特に誰に習うでもなく今迄適当に本や雑誌を見ながらやってきた自分にとっては
今日はなんだか本当に貴重な時間でした。

それに加えて新しい知識や実際のプロの撮影の現場での裏話(?)のような点が
聞けたのも本当に参加させていただいてよかったなぁとつくづく感じた点の一つです。

また、対象を斜めに撮ることについての話題になった時に、
”いいと感じたものはどんどん挑戦してみてほしい。でないと新しいものは生まれてこない!”
ということを仰っていた点について、生意気かもしれませんが本当に共感できてしまいました。

こういう機会があればぜひまた参加させていただきたいなぁと思った
異様に暖かい2月の土曜日でした☆

|

« grid | Main | 銀座 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/44063979

Listed below are links to weblogs that reference RING CUBE:

« grid | Main | 銀座 »