« terminal | Main | ネコです »

February 22, 2009

shadow

Rimg35941

GRDigitalⅡ

気持ちを入れ替えて本日もワークショップに参加させていただきました。
先生は横木先生です。

とにかく自分が気になったものを撮るというスタンスで銀座~築地辺りを徘徊しました。
天気もよく何よりでしたし、目新しい風景も見られたりで散歩という意味でも楽しかったです。

でも、なにより写真の考え方について第一線のプロの方の意見を聞けるというのは
本当に貴重な時間です。一言一句重く感じます。

撮影後には、撮った写真をざーっと見ていただいて
一人一人コメントをいただけるなんていうのは
涙もののありがたさです。
こんな事は二度とないでしょう。。。
ありがとうございました。

モノクロ写真は確かに雰囲気が良く出てきていいのですが、本当に基本が勉強できるようです。
なんにしても、情報量が少ない。それでもって見せないといけない。
本当に考えさせられます。

そして作品として他の方に紹介するときの方法。
撮った日はばらばらでもコンセプトごとに整理しておくこと。
できてない自分がいて考えさせられました。

ある雑誌の記事で読んだのですが、
”彫刻は石の中にある姿を削りだすだけ”とのことでした。
これって言うのは写真についても同義ではないかと感じられるのです。

何気ない生活の中にあるちょっとしたものをどう表現できるか。
そこに技術の向上のコツがあるような気がしてきました。

写真熱が再燃してきたこの週末でした。

|

« terminal | Main | ネコです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/44146404

Listed below are links to weblogs that reference shadow:

« terminal | Main | ネコです »