« みなとみらい | Main | 冬は冬で。。。 »

March 15, 2009

中華街

Rimg5728

GRDigitalⅡ

日々パソコンはつけてインターネットはするんですが
帰ってからブログの更新をするほどの体力が残っていないことが多いので
日曜に一気にタイマー設定してあります。

そうしたら今日の分をアップするの忘れておりました。。。

最近は専らスナップ写真を撮ることが多いのですが、
なぜか自転車やバイクに反応してしまいます。
撮らずにはいられない・・・
自分がバイク好きだからか、そして最近自転車が買いたいと思っているからか・・・
深層心理が如実に表れているのかもしれません。


最近買った写真集を紹介してみます。

”あの日の彼、あの日の彼女。1967-1975”  横木安良夫

横木さんというのは、先日のRICOHのワークショップで講師をしていただいた先生です。
写真の撮影方法もとても丁寧に教えていただきました。
そして何より”写真を撮ること”についての写真家としての考え方を伺い
ものすごく感銘をうけることができました。
第一線の方の意見を生で聞ける機会があったのはものすごくラッキーでした。

この写真集は講義の中でも、一部の作品についてモニターで紹介していただきました。

そのとき受けた印象は
なんだか懐かしいと感じる部分と、あまり古さを感じないという相反したものでした。
横木先生の学生時代からプロとなるまでの間に
撮られた生活の中でのスナップ写真であることから、
その当時の人たちの生活風景やら社会背景なども見えてきます。
モノクロ写真であることから受けるイメージというのもあるのか
懐かしい感じがします。

でも、そこに居る人たちの表情がすばらしい。
とても生き生きとしているのです。
その表情を見る限りは今の我々の時代となんら変わらない。
いや、なんだかむしろ今よりもいい表情の人が多いかもしれません。

そしてその魅力的な表情を持った人たちが数十年経ったあと
どんなふうに過ごしているのか。
そんなことにも思いをはせてしまいます。

当然、写真を撮る時の感覚についてインスパイアされる部分も大きいです。
何気ないような写真でも見れば見るほど発見があります。
何に惹かれてシャッターを切ったのか。
本当にじわじわと伝わってきます。

|

« みなとみらい | Main | 冬は冬で。。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/44351762

Listed below are links to weblogs that reference 中華街:

« みなとみらい | Main | 冬は冬で。。。 »