« 築地 | Main | 横浜 »

March 01, 2009

YOKOHAMA

Rimg5061_edited1

GRDigitalⅡ

仕事の帰りに撮影。

デジタルネイティブ、デジタルイミグレイトという言葉を聞いてしばらく経ちます。

デジタルネイティブというのは生まれたときにデジタルの環境がある世代を指し、
デジタルイミグレイトというのはちょうど自分たちのように、デジタルのものを人生の途中で
取り入れてきた世代です。確かそんな定義だった気がします。

先日久しぶりに写真雑誌を大量に購入し
昨今の写真の様子を勉強してみようと思ったのです。
投稿されている写真はかなりデジタル一眼レフカメラによるものが
多くて時代は変わったなぁとつくづく感じました。
そして、とても驚いたのは4~5年前のコンテストなどの応募用件には必ずといっていいほど
デジタル写真不可の文字があらゆるコンテストで躍っていたのが、
本当にほとんどなくなってしまっているのです。。。

そしてデジタルネイティブの話に戻ります。
自分がキスデジを買った頃は本当にデジタル一眼レフを持って歩いている人っていうのは極稀でした。
しかし、本日横浜あたりをふらついてみようものならデジタル一眼レフをもっていらっしゃることの多いこと。
デジタル一眼レフを持っている人がデジタルネイティブかというと年代的にはそうでもないと思うのですが
自分のようにカメラを始めたのがデジタルという人は多いのではないかと思うのです。
デジタルが当たり前の人が増えていくだろうし、コンテストだけはデジタル禁止なんていうのはおかしいし、
そのうち変わるんだろうなぁと、当時考えたりもしました。
でも、もうすでに変わっていたとは知りませんでした。

時代はどんどん変わっていっているんだなぁ・・・・

|

« 築地 | Main | 横浜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/44204896

Listed below are links to weblogs that reference YOKOHAMA:

« 築地 | Main | 横浜 »