« from homework | Main | 090404 »

April 05, 2009

color

Img_8195_2

EOS5D

Img_8200

Img_8266_2

最近モノクロが多いのでカラーも撮りたくなったから撮った写真。

今日は宿題の為、都立大~自由が丘近辺へ。
宿題というのは、写真のワークショップ。
テーマは”さくら”。

さくらの写真は撮りました。ものすごく。。400枚くらい。
でも、気に入ったのは3枚くらいでした。
その気に入った3枚はアップしません。

前から分かっていましたが桜を撮るのは難しいです。
自分が思うに解決しなければならない課題はすくなくとも3つ。

①構図について
小さな花の集まりの”さくら”の花をどう写すか。
小さな花を見るのか、木を見るのか。
小さな花を撮る時は、開放に近い側で撮ったほうがきれいに撮れるかと。
でも、木を撮るときは絞らないとだめ。
多くの場合、その切り換えをせずに、絞りを開けたままで
木の写真を撮っていてピントが甘い写真を良くやってしまっていた。

まあ、こんなのはたいした問題じゃあない。

②測光について
さくら(ソメイヨシノ)は、白い花だと思うのです。
さくらの木は黒いです。(相対的に)
春は春霞ってくらいで、ビシッと晴れる日が少ない。
はてさて、どこの光をもってして写真を撮ろうか・・・
これこそ難しい・・・
露出補正だけでどうにかできるもんでもないような気もするし。
でも、この辺についてはちょっと前に少し作戦を考えたからそれを試すのみ。
理論的にはうまく行くはず。

③テーマについて
宿題で出す写真は、テーマが大事なわけで
やたらと撮ればいいわけではないのがつらい。。。
一応考えはしたけど、並べてみてどうなるかはわからない。。。

はぁ・・・しかし歩き疲れました。。。

|

« from homework | Main | 090404 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/44567459

Listed below are links to weblogs that reference color:

« from homework | Main | 090404 »