« NY旅行記② | Main | NY旅行記④ »

September 18, 2009

NY旅行記③

Img_4580_edited1

EOS5DMarkⅡ

そしてまだバスの中。
バスって言ってしまうとなんだか味も素っ気もないのですが
正式名称は
Newark Liberty Airport Express
というそうです。
マンハッタンまで15ドル。
他の交通手段と比較しても悪くはありません。
是非どうぞ。

いよいよマンハッタン
バスはトンネルを抜けてマンハッタン島に入りました。
さすがにマンハッタンに入ってすぐの周辺の建物はなんとなく
寂れている感じがします。建物には外付けの非常階段がとても多くて
うまく表現できませんが、そう、なんとなく、映画なんかで見るニューヨークの
路地裏の雰囲気とでも言えばわかっていただけるでしょうか。。。
ちょっと、ここでおろされちゃったら困っちゃうなぁという感じ。

待ちあわせ?
さて、昨日の記事の地図を見ていただければわかるのですが
Yくんとの待ち合わせ予定のポートオーソリティバスターミナルは42Stに面しています。
ここはまさにマンハッタンの中心。
でも、このバス実はもう少し先のグランドセントラルターミナルという場所が
終点ということがわかりました。
ちなみにそこも42Stに面しています。
2箇所の距離は1キロくらいだったので、まあ、歩いて戻ればよかろうと
終点まで行ってみることにしました。
さながらプチバスツアーです。

Rimg15694

Rimg15696
GRDigitalⅡ

写真は、ニューヨーク市立図書館とその近くです。
この図書館、SATC(SEX AND THE CITY)の映画で主人公のキャリーが
結婚式を挙げようとしたところです。
なんで、こんなことに詳しいのかはさておき、とにかくそんなところ。
この図書館の西側にはブライアントパークという小さな公園があり、バスから見た感じは
なにかイベントをやっていたようで、楽しそうな雰囲気でした。

このあたりに入ると右も左もチカチカとしだして、
どこ向いて写真とっていいんだかわからなくなってきました。
まさに、典型的な観光旅行の日本人状態です。
で、もって程なく、バスはグランドセントラルターミナルへと到着します。
写真はグランドセントラルターミナルのオブジェ。

Img_4552_edited1

EOS5DMarkⅡ

バスから降りる
荷を解き、EOS5DMarkⅡを出しました。
でかいバックパックを背負ってはいるものの撮影体制は万全です。
何処から撮ろうか・・・と思いましたが、
Yくんと何時ごろ落ち合えるか電話を入れました。
で、赫々然々でいまグランドセントラルターミナルにいますと伝えると
じゃあ、タイムズスクエアで待ち合わせようということに。
タイムズスクエアの近くにM&Msのお店があるとのことで
その前で落ち合うことにしました。

15年前にYくんとマンハッタンの
タイムズスクエアで待ち合わせすることを一体どうすれば想像できましょう。。。
人生って言うのは本当におもしろいものです。
何があるか本当にわからない。。。

さて、
マンハッタンは碁盤の目のように道路が整備されているので
目印さえわかれば比較的簡単に道は覚えられそうです。
ちなみに、東西方向の道路はSt(ストリート)で南北方向の道路はAve(アベニュー)です。
StもAveも番号が付けられています。
Stは南から北に行くに連れて数字が大きく、
Aveは東から西へ行くに連れて数字が大きくなります。
マンハッタンの地下鉄は概ね南北方向に走っているものが多いようで
地下鉄に乗るときはDowntownに乗ると南の方へ、
Uptownに乗ると北の方へと向かうことができます。

てなわけで、
42Stを東から西へ、てくてくと歩き出し
何処そこ構わず写真を撮り歩きだしました。

Img_4568_edited1

Img_4554

Img_4573_edited1

いずれもEOS5DMarkⅡ

で、ひと際きらびやかな交差点にたどり着き、右手を見ると見えたのが
今日の一枚目の写真の景色でしたとさ。。。

Machiawase

|

« NY旅行記② | Main | NY旅行記④ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/46245146

Listed below are links to weblogs that reference NY旅行記③:

« NY旅行記② | Main | NY旅行記④ »