« NY旅行記⑫ | Main | NY旅行記⑭ »

September 28, 2009

NY旅行記⑬

Img_5328

EOS5DMarkⅡ

トップの写真はNY5番街です。
そこら中に高級ブランド店があって
好きな方はウハウハでしょう。

ただ、マンハッタンの店はPM6時に閉まります。
日本の感覚でいるとまだ明るいうちにほとんどの店のシャッターが下りていて
なんだか不思議な気分になります。

Img_5291

こちらの赤いレディーも買い物にいらっしゃった模様でした。
いくつになってもお洒落なのはすばらしいですね。

Img_5345

この筋肉隆々の方は、ロックフェラーセンターの門番とでもいいましょうか。
ロックフェラーセンターもいろいろな映画やニュースでも出てきます。
12月初旬(もっと早かったっけ?)のクリスマスツリーの点灯や
スケートリンクなんかはここにあったりします。
スケートリンクについては夏場はレストランの一部になっているそうです。

Photo

この教会はセントパトリック教会というものでして
5番街の近代的な建物の中にドカンと現れます。
写真に収めようとしても結構な高さがあるので反対側の道路から
撮ることにしました。

写真を見ると歩道の人々傘をさしていらっしゃいますでしょう。
この頃本当に一時結構な雨で、どこかで傘を買おうと思うのですが
お店がない!
いや、正確にはあるんですが、そんないいお店で傘を買っても仕方ないのです。
ビニール傘程度でいいのですが、コンビニというものが全然ありません。
多分、日本にいる感覚でいると自動販売機もないので
飲み物についても困ったりすると思われます。

で、雨宿りもかねて近くにあったソニープラザの中のスターバックスで
コーヒーを飲むことにしました。
屋根付のテラスがあってそこにベンチやテーブルがありましたので
腰を落としてふと上を見上げると、巨大なスパイダーマンが。。。
(この写真だと巨大かどうか判別できないですね)

Img_5362

腰をすえて地球の歩き方を眺めていて
メトロポリタン美術館を思い出しました。

メトロポリタン美術館にはレンブラントの絵があるそうで
地球の歩き方の中には、
”ホメロスの胸像を眺めるアリストテレス”
の絵が載っていました。
レンブラントの絵は非常に大好きでしてぜひとも見てみたいと
奮い立ちメトロポリタン美術館へ向かうことに。
※以前レンブラントについて書いたブログ記事はこちら

しかし、外はまだ雨。
仕方ないので、タクシーを拾ってみることにしました。
街の中のイエローキャブは乗車率も高くて
なかなかつかまりませんでしたが、どうにか捕まえました。
そのおじさんどうやらきょうはこれで仕事はあがりだとのことで、
”北の方に行くならいいよ。”
とのこと。
”メトロポリタン美術館なんだけど”告げると
”それならオッケーよ”
と相成りました。
向こうのタクシーは自動ドアではないので自分で開けるのですが
それを忘れていて3秒くらいドアの前でたたずんでしまいました。

タクシーに乗ると10分程度でメトロポリタン美術館につきました
5番街の中心から多少距離があるからか、美術館周辺は雨が降っていませんでした。
そしていよいよレンブラントの絵と対面することになります。


Img_5398


|

« NY旅行記⑫ | Main | NY旅行記⑭ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/46325408

Listed below are links to weblogs that reference NY旅行記⑬:

« NY旅行記⑫ | Main | NY旅行記⑭ »