« NY旅行記⑪ | Main | NY旅行記⑬ »

September 27, 2009

NY旅行記⑫

Img_5227
EOS5DMarkⅡ

labor day のパレードだそうですが
皆さんはその言葉を聞いた時どんなものを想像されるでしょうか。
甚だ過激な集団が拡声器を持って街をそぞろ歩き
警察と一触即発・・・なんていう風情でしょか。

自分のそんな予想とは裏腹に
なんだがとても和やかな人の流れです。
一枚目も皆おそろいのユニフォームでそろえていますが
何かを声を上げてアピールするでもなく
笑顔も絶えず、のんびりとそぞろ歩きって感じ。
中には家族連れで参加しているような方々も。

Img_5138

パレードの通過前。
道路はこんな感じで車両通行止めです。
NYPDの車両は良くみてみるとプリウスのような気がしますね。
本来近くにメトロポリタンミュージアムなんかもあるため
かなり交通量はあるようですが不思議な風景です。
珍しいから写真を撮っている人も。

Img_5137

写真を撮っている人を写真を撮る。
某ワークショップでは撮影会を開催してくださっていますが
その中に写真を撮っている人を撮っている人を撮っている人を撮っている人を。。。写真を撮る。
みたいな最高な作品がありましたが、写真を撮ってる姿っていうのは結構絵になるもんです。

Img_5245_2

NYPDの方々もなんとなくリラックスモード。
和やかな雰囲気でした。
9.11の現場とはちょっと違った感じ。

Img_5246

和やかだと思っていたら馬車が。。。。

Img_5251

今度はトレーラーまで出てきました。
パレードの主旨は・・・
労働者のパレードって言うのはこういうものなのかと
改めて異文化の中にいることを感じました。

Img_5273

パレードを見ながらゆるゆると歩き、
ブランドショップが並ぶマディソンアベニューを覗いたり
セントラルパーク沿いの5番街を南下して
いよいよにぎやかなエリアへと近づいてまいりました。
最後の写真の右手に見える古い建物はプラザホテルスイーツというホテル。
Yくん奥サンの情報によると、ホームアローンで有名になったマコーレカルキン君が
撮影の際にここのホテルに泊まっていたそうです。
そんな子ども時代を一瞬でもいいから過ごしてみたかった気がします。

このあたりでYくんファミリーとお別れし単独行動に。
しかし、ここでまた冷たい雨が降ってくるのでした・・・

|

« NY旅行記⑪ | Main | NY旅行記⑬ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/46318445

Listed below are links to weblogs that reference NY旅行記⑫:

« NY旅行記⑪ | Main | NY旅行記⑬ »