« NYへ行ってきました☆ | Main | NY旅行記② »

September 16, 2009

NY旅行記① 『プロローグ』

Img_4533

EOS5DMarkⅡ

今回からしばらくは自分の旅行の忘備録もかねていますので
あんまりいい写真が入ってこない可能性もあります。


早くも出発から一週間が過ぎようとしています。
しかしながら自分の中では出発すら昨日の事のようです。

短期間でのニューヨーク旅行。
構想は6月くらいから。

ニューヨーク。
やはり一度はみてみたい気がしました。
そして7月8月にぼちぼちと計画を練りだしました。
航空券と宿の手配を終えて、ニューヨークで研究中の高校の
友人Yくん(先生と呼ばないといけないかもしれません。)と旅の中で少し
会えたら会おうと約束をしました。

旅行の数日前に日程と宿の地区をYくんに告げると
Yくんから
『そこは危ないよ!その辺りに行ったら、殺されるか、掘られるかだよ!』
との警告。

う~ん。それは困った。。。
2択しかないとなると、
掘られる方がいいのかな・・・・
いや、一思いに拳銃で撃ってもらったほうが・・・・
とか考えてしまいましたが、もう少し読み進めてみると
Yくんは自宅へ泊まっていいと言ってくれているではないですか!
持つべきものは友人というものです。
本当にありがたい。
掘られることもないし、殺されることもないなんて
本当にありがたい。

とにもかくにも、Yくんも所帯持ちですから、ご家族にだけは
迷惑はかけてはいけないと肝に銘じ、お言葉に甘えることにさせていただいたのでした。

で、出発の日。
前日職場で「ニューヨークは寒いんでないの?」との
お言葉を頂いたのを思い出し、出がけになんとなくニューヨークの天気予報を見てみると、
最高気温が19℃。しかも最低気温が12℃と書いてある。。。
ポロシャツ短パンクロックスのいつもの夏スタイルで出かけるところ
急遽、出発の一時間前にセーターを引っ張り出し、寒さに備えました。
セーターが防虫剤くさいので、麻薬犬とかに噛み付かれたりしないだろうか
少し心配でしたが、どうにか説明もできるでしょうと荷物に押し込みました。
この僅かな時間の好判断が後々功を奏すことになります。

さて、成田までの電車。
実は自分は海外旅行の時、一番この時間が好きです。
自宅から電車に乗り、東京を過ぎて、千葉の街並みや田園風景を見ていると
日本の風景を2時間くらいの間ですべて見てしまうような気分になれるからです。
千葉の田んぼは既に稲刈りを終えていました。
なんだかもう完全に秋なんだなぁと、おセンチな気分になったりしながら
キオスクで買ったおにぎりをほおばりました。
缶ビールを買いたかったのですが、止めておきました。

成田に着いて。
今回の旅行スタイルはバックパッカーなので荷物はすべて機内持ち込み。
あいかわらず、機内への液体の持ち込みは厳しいんですね。
たまにしか海外に行かないとこういうことをすぐに忘れてしまいます。
透明のジップロックに歯磨き粉や目薬を入れて
手荷物検査の際、事前に出しておかねばならないのでした。

少し時間があったので、展望デッキへ。
そのときに撮ったのが今日のトップの写真。
自分が写りこんでいます。よく見るとキモチワルイですかね。
このときは本当に楽しい気分でした。
さらに周辺を歩くと、10分200円のマッサージチェアがありましたので少しばかり堪能。
危うく眠りそうになりましたが、そろそろよい時間なので出国ゲートへ向かうのでした。
Img_4525
EOS5DMarkⅡ

Rimg15647
GRDigitalⅡ

Img_4527
EOS5DMarkⅡ

|

« NYへ行ってきました☆ | Main | NY旅行記② »

Comments

meguさま

いや~先日はご家族の皆様に大変お世話になりました!
なんと感謝申し上げれば良いかわかりません!
本当にありがとうございましたhappy01

ところで
自分が日本に帰ったら日本は雨が降りましたshockrain
自分が雨男という自覚はなかったんですがどうやら雨男のようです。

NYは本当にどこにどれだけいても写真が撮りきれない・・・
そんな気分になりました。
今度こそは晴れたNYの写真を撮りたいです。

そういえば地球の歩き方に出ていたのですが
ミッドタウン・ウエストに有名な写真家の
ロバートキャパの弟さんが創立した国際写真センター
なるものがあるようで行こうと思ってすっかり忘れていました。。。

カメラですが、持っていられるGRDigitalは
かなり使えますもんね!
でも、きっと一眼レフを手にするのも時間の問題かもしれないですね。。。
是非、そちらで撮られた写真があれば見せてくださいね☆

Posted by: hiliving | September 17, 2009 at 11:33 PM

いもさま
こんにちわ☆
先日アナウンスしていたかもしれませんが
ニューヨーク行ってきました。

雲ですか。
そういわれてみればそんな気がしないでもない・・・

Posted by: hiliving | September 17, 2009 at 11:20 PM

遠いところまでありがとうございました!!
確かに、”ボクの見た景色は、キミの見た景色と同じとはかぎらない”
です

写真がドラマチックです☆

Hさんが帰ってから早速カメラ雑誌を購入したり
昨日は、チェルシーのデニスホッパーのギャラリーにいってきたり

もっと長く居ていただいたら、もっともっとディープなNYをご案内して
Hさんがそこで撮った写真をたくさん見られたのにー
というのが、今の心境です

Posted by: megu | September 17, 2009 at 12:26 AM

一枚目の雲の写真、錯覚か何かわからないけど、眺めていると雲が動いて見えます。
不思議写真。
いも。

Posted by: | September 16, 2009 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/46230292

Listed below are links to weblogs that reference NY旅行記① 『プロローグ』:

« NYへ行ってきました☆ | Main | NY旅行記② »