« Are you fascinated by the rose or ・・・? | Main | union »

January 16, 2010

土曜日

_mg_6347


EOS5DMarkⅡ

ブログでも書こうと思ったらおもわず

MR.BIG ♪ Daddy, Brother, Lover, Little Boy
この曲のギターを弾けるようになるのが最初は目標でした。

Yngwie Malmsteen - Rising Force
この人なくして80年代後半のハードロックの流れは語れないでしょう。王者Yngwie Malmsteen

Metallica - Creeping Death [Live] (San Diego '92)
言わずもがな、大御所。

Pantera - Mouth For War (Video)
このバンドのギターのダイムバッグダレルはライブ中に拳銃で撃たれて亡くなってしまいました・・・
日本に来た時に見に行ったことがありますが、ライブもものすごく正確にギターを弾いていてびっくりしたのを覚えています。
こういうバンドってライブは勢い任せの部分が多いのですがダレルはすごかった。。。。

">Extreme "Cupid's Dead" Live 94/95 video compilation
この曲のギターも全部コピーできました。若かりし頃。非常に懐かしい・・・

こんなの見てしまった。。。若かりし日の思い出です。
こういうバンドのギターを結構コピーしていました。
こういうバンドのギターってがなり散らせばいいような気がしますが
実は音を出さないときは出さない技術、ミュートがきちんとできるかできないかで
まったく演奏のメリハリが違ってきます。
僕の好きだったギタリストたちはそこがものすごくうまかったです。
なつかしいなぁ・・・
それにしても練習しているとかなり腕が鍛えられたものです。
だからその当時はなぜか右腕の肘から先がものすごく筋肉が付いていた記憶があります。

こういうテクニック至上主義のハードロックヘビーメタルの路線が
メタリカのブラックアルバムのころを境に(たしか90年くらい)衰退していきます。
その後、ニルバーナなどを筆頭とするグランジロックが台頭しますが
ギター少年だった自分にはギターソロのないグランジは邪道もいいところというのが当時の気持ちでした。

なんていろいろ思いだした週末の金曜日でした。

|

« Are you fascinated by the rose or ・・・? | Main | union »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/47304858

Listed below are links to weblogs that reference 土曜日:

« Are you fascinated by the rose or ・・・? | Main | union »