« 新宿 | Main | identity »

September 26, 2010

image

Rimg7931_3

GRDigitalⅢ

GRBLOGトラックバック企画”フリー”に参加

ここ数日の休みは写真尽くしとなりました。

振り返ってみますと

◎木曜日
1.ギャラリールデコに2B29期、30期のグループ展を見に行きました。
AYPCのメンバーでもあるお二人が出展されていました。
AYPCのグループ展の時の写真の雰囲気とは違い、なかなか惹きつけられましたし
グループ展の中でも存在感がある写真だったと思います。
また、同じように写真に取り組んでいる人が多いんだなぁという感覚を持ちました。
自分ももっと撮らねばならぬ。。。と感じました。

2.東京都写真美術館に行きました。
たまたま立ち読みした”美術手帳”に、オノデラユキさんのインタビューが載っていて
どうしても行ってみたくなりました。
カメラの使用方法(あくまで撮り方ではなくて)については、まさに目からウロコです。

そして何より惹かれた写真はシリーズ"Transvest"の中の”judie”の写真。
雑誌で見て、カッコいいなぁと思ったのですが、
展示を目の当たりにするとその大きさやプリントの質感なんかも手伝い鳥肌が立ってきました。
最近、ものすごい写真を見ると鳥肌が立ちます。
ちなみにこの秋は、これを含めて2回ほど鳥肌が立ちました。。。。
もう一回はここへ見学へ行った時。
それにしても、変な体質になってしまいました。。。。

3.細江英公”人間ロダン展”開催記念トークショーに行きました。
細江英公先生が撮ったGRデジタルの写真・・・これは見てみたかったし、
写真は拝見したことはあるけど、どんな人柄の人なんだろうと思うところもありました。
実際、細江先生はとても気さくな雰囲気でお話をされていて、
トークの相手であった雑誌編集者の佐伯さんと本当に興味深いお話をされていました。
特に記憶に残っているキーワードは。。。。

○写っているものがすごい、と感じさせる写真>俺(撮影者)はすごいと感じさせる写真。
○分別を持って撮影しても、結果は伴わないことが多い。直感。一発勝負。
○自分が面白ければよい。
○本来あるものの力を引き出す。

写真展はそのプリントの質感や視点がとても刺激的です。
一見の価値ありです。

◎土曜日
RICOHリングキューブのワークショップ(ポートフォリオレビュー)に行ってきました。
「日本カメラ」前田編集長と写真家の北井一夫先生のポートフォリオレビューに行きました。
前田編集長には入賞のお礼を申し上げねばならないし、
北井先生の日本カメラの連載も毎号とても楽しみで
しっとりとしたモノクロの写真を撮る方は
どんな方なのだろうと思い申し込んでいました。

今回持っていったポートフォリオは、
春のグループ展の際に作ったポートフォリオと
夏場に撮った写真(モノクロ)をまとめたポートフォリオです。
前者は、過去の写真からピックアップし流れをつけて作った作品です。
後者のモノクロは、夏場に撮った気に入った写真を詰め込んだものです。
後者のモノクロはまとめきれていないなぁと思いつつ、持ち込んでみました。

さて、ポートフォリオレビューですが、
グラフィックデザイナーさんや、写真家さん、ニコンサロンで個展をやった方等々
レベルの高い方々で、はっきり言って怖気づきましたが、
今の時点でどんなふうに見てもらえるのかというのを
伺うのもいいだろうと開き直りました。

で、ここでも記憶に残るキーワード。

○上手い写真。
○上手い写真で終わってしまう人もいる。
○モノクロのほうはそれぞれがコンテストに出るような写真。息苦しい感じ。
○はっきり写りすぎる。プリントのうまさとは。個性。
○かちっとしている写真。
○自分の好きなプリントを。
○テーマ。
○カラーのブックの方が伝わるものがある。
○カラーの写真を見返してみるといい。テーマが見えてきそうな気がする。

約15分でしたが、適格なコメントをいただけたと思います。

”個性(テーマ、プリント)”
いちいちブログには書いていませんでしたが
まさにそれが最近の悩みで、そのあたりの議論ができたのはとてもよかったです。
で、春に作ったポートフォリオも評価していただけたので本当にうれしいです。

写真のプリント表現とテーマ。自分が好きな表現は何なのかまだまだ手探りです。

この二つが揺らいでいたら、
いつまでたっても骨抜きスナップ状態だろうと、
自分に厳しく思っていたのですが
今日、前田編集長と、北井先生の話を聞いて考え方が間違っていなかったと
確信が持て、少しばかり安心したのと同時に、
はてさてどうしたもんかと、思い悩む秋の夜長でございます。

で、日曜は何と!休日出勤。。。おあとがよろしいようで・・・・。

|

« 新宿 | Main | identity »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/49554274

Listed below are links to weblogs that reference image:

« 新宿 | Main | identity »