« 廃棄物 | Main | × »

October 17, 2010

blue

Rimg10159

GRDigitalⅢ

トラックバック企画「影」に参加☆

本日は写真・カメラについてのhiliving用の備忘録です。

本人以外はあまり面白くないです。
気分を害されたらごめんなさい。


【撮影枚数】
撮影する数をもっと増やしたい。
そこをもっと増やさないとおもしろい写真は撮れないんだろうと感じています。

それに、そうしないといけないと思わされる環境はないかなぁと感じている今日この頃。。。
いうならば、
ものすごい束で写真をいつも撮っていて、
それがすごい写真ばかりで、
写真を撮るということにものすごい欲望があるというか。。。
そんな人ばかりがいるようなところに身を置いてインスパイアされてみたい。

というか、写真に取り組んでいる人たちの中で、
自分はどんな位置なのかをキャリブレーションしてみたい。。。
と思っています。と、いいながらある結論が出ておりまして・・・。

それが正しいものかもわかりません。

でも、最短で半年、自分の写真について
ゼロベースで議論ができる場所へ行ってみようと思っています。
武者修行って感じでしょうか。
修行の途中で切り捨てられる可能性もありますが。。。

【カメラ・レンズ】
機械としてのカメラは面白いので興味があります。レンズもまた然り。
ただ、その仕組みをどう使うかが問題。
つまりは自分の撮りたいと思ったものが
思ったように撮れるかどうかが大事ではないかと。
今使っているカメラでさえ持て余しているので、マイっちんぐ。

【撮るもの】
所詮自分の人生の中で写真を撮るしかないし、生活の範疇っていうのも限られるわけです。

最近はそれが決して悪いことではないと感じられてきました。

いちばんよく知っている身近なものが撮れなければ、どこへ行ってもいろいろなものを見逃すだけ。
ただ、視覚に飛び込んでくるものを捉える訓練にはなると思いますが、
どこかへ行けばいいものが撮れるというのは錯覚だろうと。。。

【フィルム・デジタル】
正直いろいろ迷いがあったところですが、フィルムには手を出しません。(平成22年10月17日現在)

なぜなら、自分が興味のあるのはアウトプットとしての写真、
つまり、どういう写真が撮れたかという点につきるということ。

フィルムを現像していくプロセスは
暗室や化学薬品を使ったりで、あたかも化学の実験のようで、
理系の自分としても本能的に惹かれる部分はあります。
ただ、それはどちらかというと、”化学実験”としての部分に興味があるのではと感じたからです。
それに設備投資もばかにならないし。
そもそも、デジタルを使いこなしていない。まだまだ・・・。

あと、もうひとつ。フィルムの場合、
撮影してから結果を反省するまでのタイムラグが長すぎる。

ものぐさな自分はきっと現像しないで、かなり後になって現像して結果を見て、
あれあれ、なんだったっけ・・・なんてことに間違いなく陥るだろうと。

そこに、写真の”いとおかし”があるような気がしないでもないですが
自分の気に入った写真を撮ろうとするには、撮影から現像までの期間が
より短いほうがより沢山の写真を反省することができ、次回につながるんだと思います。

撮ったその日に、とりあえずパソコンでザーッと見なおして、何枚かブログ用に選ぶ。
たくさん面白い写真が撮りたいと思っている自分としては、
フィルムで必要なプロセスにかかる時間を、デジタルで撮ることで使えるのなら
なるべく多くの写真を撮って反省する時間に使いたいなぁと。

あと何年生きられるかもわからないし。いろいろなことしたいし。
テクノロジーは前向きに受け入れて。時間は有効に。

|

« 廃棄物 | Main | × »

Comments

Buuさま

コメントありがとうございます☆

いろいろな物や表現があふれている中で
どうしても自分の立ち位置とでもいいましょうか
その辺をしっかりしておきたいなぁと思い書いてみました。

はっきりいって、半年後には気分が変わっているかもしれませんが
そのときはどうか鋭いツッコミをお願いできればと☆

Posted by: hiliving | October 19, 2010 at 11:28 PM

hilivingさんの想いが、この文章の表現として100%書ききれたかは判りませんが。
受け止めさせていただきました。

否定も肯定もしません。
それを最終的に評価できるのは、hiliving自身なのですから。

これからもBlogや 新たなテーマの表現をもった写真?など楽しみにしています。

Posted by: Buu | October 19, 2010 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/49760767

Listed below are links to weblogs that reference blue:

« 廃棄物 | Main | × »