« 艶 | Main | apartment »

November 04, 2010

consciousness

Rimg10940


GRDigitalⅢ

気持ちの悪い写真ですみません。
でも、今週は自信のある写真です。個人的に。

さて、昨日の文化の日はとても文化的な一日になりました。
ふりかえってみますと、

まず、新宿方面へ。
この夏はゴールデン街や歌舞伎町あたりのスナップをしましたが
もう少し現代的な街の中を歩くことに。

で、とりあえず2時間ばかり歩きまわって250枚少し。
本屋でウォーホルの本を衝動買い。

新宿三丁目付近で、Hiro-Cさんと合流。

真昼のゴールデン街~歌舞伎町を抜けて新宿駅前へ。
たまたま入った中古カメラ屋さんで、どうも見覚えのある人が・・・

なぎ○健壱さんらしき人が、
レンジファインダーのレンズのコーナーを食い入るように見ているのです。
それじゃあピントが合わないんじゃないかというくらいにショーウィンドーに近寄って。
身につけているサングラスなどの装飾品が
やはり芸能人のようで結構ゴージャスなものなのです。

ただ、その方がストラップにつけていたカメラは
SONYのNEX5と思われ、しかもつけているのはズームレンズ。
○ぎらさんといえば、田中長徳さんやアルフィーの坂崎さんたちと、
グループを組むほどのライカ党って認識があったんですが、
なぜか、デジタルでSONYの新製品・・・。

人間違いかと思いまして、声をかけるのを思いとどまり、
店を出てすぐに、Hiro-Cさんに
、”あれ、な○らさんじゃあなかったかな?”と聞いたら
”やっぱりそうですよねぇ?”との返事。

でも、ここはひとつ、なぎらさんのプライベートの時間を
つぶすのはよくないと思われ我々は声をかけず、一路下北沢へ。

下北沢で向かったのは、
ブログなどで交流を持たせていただいていたakkyさんの写真展です。
akkyさんはGRDigitalの使い手でもあり、
いつもブログを拝見させていただいております。
なにより、継続して写真を撮ってブログにアップされている姿勢は
本当に見習うべきところが多いと勝手に思っています。

継続して写真を撮って、選んで、見せるっていう作業は
写真の上達に凄く寄与することだと個人的には思っていて、
写真の本質を向上させるにはそれが本当の近道だと思うんです。
それを着実にやっているakkyさんは
本当に偉いと思っております☆

さて、”『秋の昼下がり、秋の夕暮れ』”
ということで、
akkyさんが今までに撮りためていた”秋の写真”を
大小の写真で構成して壁一面に展示し、
前面のテーブルには秋をイメージした装飾やこの展示のために作られた
ブックが置かれており、展示コーナーが写真を含めて
きっちりと”秋”を作り上げていました。
写真のプリントについてもakkyさんがブログで撮られている
写真の雰囲気が綺麗に出ていたと思います☆

もうお一方と一緒に開催された展示とのことでしたが、
名前が出ての展示という意味では個展というに等しいわけで
なんだかうらやましいなぁと思ったのでした。
はたして自分は個展を開けることになるのか・・・

写真展は11月4日(木)までとのことですので、
お近くの方は是非、足を運んでみてください☆


その後、Hiro-Cさんと軽くビールを
一杯だけ飲んで帰るつもりが、結局本気の写真談義になってしまい、
帰りの電車は爆睡モードでした。

とても文化的な一日になりました☆以上。
あ、写真は目標の1000枚には届かず、250枚でした・・・。

|

« 艶 | Main | apartment »

Comments

akkyさま

個展お疲れさまでした☆
秋らしいやわらかい日差しやきれいな夕陽が写真にでていましたよgood

これからも素敵な写真を見せてくださいねhappy01

Posted by: hiliving | November 05, 2010 at 07:31 AM

こんばんは^^

昨日は本当にありがとうございました♪
と、言うか・・・褒めすぎです(笑)
知識も技術もまだまだなので
今回は本当にチャンスに恵まれたな~と言ったところなのですが
やってみて楽しかったですしいい経験になりました^^

hilivingさんの腕前があれば
個展を開く日もそう遠くはないんじゃないかと思います

ブログにまで上げていただいてありがとうございました!!

Posted by: akky | November 04, 2010 at 11:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/49899251

Listed below are links to weblogs that reference consciousness:

« 艶 | Main | apartment »