« unconscious | Main | divided »

December 27, 2010

synchronicity

Rimg1_edited1
GRDigitalⅢ


※シンクロニシティー【synchronicity】
 虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。心理学者ユングが提唱した概念。共時性。同時性。同時発生。

何度も読んでいるから分かっているんだけど
本の主人公の名前が自分と一緒だとなんだか緊張しません?
そんな日曜日。

『国境の南、太陽の西』 村上春樹 (wikipediaへ)

話は飛びますが、自分が写真・ブログを始めたころから
この人には到底かなわない・・・というか、同じ土俵には決して乗ることはできない・・・
ある面で勝手に目標にさせていただいていたという
ブロガーさんがいらっしゃいまして。。。

当時、同じキスデジを使っていたにもかかわらず、
ものすごいセンスの写真を撮ってブログランキングの上位にいらっしゃったのを覚えています。

どうやらこの春にキヤノンギャラリーで個展をされるようです。
ものすごく楽しみです☆

|

« unconscious | Main | divided »

Comments

青山@美容室スタイリストさま

はじめまして☆ご贔屓いただきありがとうございます。
当店は24時間営業となっておりますので、気が向いたときにお越しいただければと思います。
今後ともよろしくお願いします☆

Posted by: hiliving | February 23, 2011 at 05:57 AM

いつもブログ見ています。またお邪魔させていただきます。

Posted by: 青山@美容室スタイリスト | February 21, 2011 at 09:25 PM

パインさま(R社コンテスト最優秀者さま)

おっと!
それは話が早いですね☆
年明けに是非一席設けましょう。

待ち合わせはリングキューブですかね?(笑)
連絡お待ちしています!

Posted by: hiliving | December 30, 2010 at 12:28 AM

なるほど、確かにセンスが敵わないって思うことありますね。
負けず嫌いなので、思うだけにしてすぐ飲み込んだりしますが(笑)

っと、色々と長々コメントお返ししたいのですが、
なんだかお会いしてお話した方がはやそうですね(笑)
話す機会があったらというより、機会を作りませんか(強引)
年末年始はこれから色々と時間が取れないので、
hilivingさんのメールにご連絡します!

それではまたー!

Posted by: パイン | December 29, 2010 at 07:29 PM

パインさま(R社コンテスト最優秀者さま)

こんにちは☆コメントありがとうございます。
そういえば先日、大和田さんの個展に
多分時間差で観えられていたんではないかと。
サイン帳に見覚えのあるお名前がありましたもんで ^^

”かなわない”っていう表現は、
写真みたいな分野では適切ではないかもしれないですね。
仰る通りで、勝つとか負けるとかそういうものではないのですし。

当時のことを思い出すと、同じくらいの時期に
カメラを買ったにもかかわらず
どうしてこんなにもアウトプットが違うのかということに
結構真面目に思考を巡らせていたと思います。

その方の持っているセンス・・・センスというと曖昧かな。
言うならば、被写体の選び方、構図の取り方、
光の捉え方、色の扱い方、写真の全体的な表現等々・・・。
写真を撮るときに今でこそ意識をしてはいるんだけど、
そういうものをほぼ同じキャリアの人が持っているのに
度肝を抜かれた・・・っていう感じでしょうか。

さて、今もそうですが、
自分も、気になる写真家の写真の真似は必ずしてしまいます。
似たようなものを全く同じようにできるかトコトンやってみます。
ただ、それを自分の撮った写真!っていうふうには
勇気がなくてできていません ^^;

ただ、某ワークショップ(新宿御苑方面)で
AERAの方も言っていましたが、美術の歴史的にも
マネをするというアプローチは当然あってしかるべきものだそうです。
絵画なんかで~派というものがあるみたいに・・・。

で、結局そういうふうにして身に付けた技術が自分の撮る写真の
一助になっているんであろうなぁと思うのです。

で、話は戻るのですが、
写真て結局はその人その人の個性が何となく見えてきたときに
初めて作品として魅力が見えてくるわけで・・・。

まちがいなく、パインさんも、自分も、そのブロガーさんも
ある種自分の得意とする写真のエリア(被写体の選び方、構図、色等々)みたいなのがあって
おそらくそのエリアを駆使する持ち味が各々違うから、
いろいろな写真があっておもしろいし、この部分は盗んでやろう!
なんて思えばまたその自分のエリアが広がって表現の幅が広がっていくのかもしれない・・・
と、パインさんのコメントをいただいて思ったところです☆

長文になりすみません☆
また今度ゆっくりとどこかで
そんな談義ができるといいですね。

ブログでのGXRの写真、いつも拝見してます☆
カメラによらずパインさんらしさが出ていてさすがだと!

今年も残り数日ですがおからだご自愛のほど。
ではでは!

Posted by: hiliving | December 28, 2010 at 05:43 PM

こんにちは。パインです。

もしかしたらその人から見たらhilivingさんの写真も
「かなわない」かもしれませんよー!

少なくても僕はhilivingさんのような写真は撮れません。
「かなわない」と感じたのが何かというのは気になりますね。
そこを埋められれば「かなう」のだとしたら、真似てみてはいかがでしょう。

と、えらそうに言ってますが、僕は真似&悩んでばかり。
来年も一歩ずつ一歩ずつです!

           * * *

今年も残す所あと数日ですね。
寒さがどんどん厳しくなりますが、風邪など引かぬよう
気をつけてください&良いお年を~!

Posted by: パイン | December 28, 2010 at 04:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/50373758

Listed below are links to weblogs that reference synchronicity:

« unconscious | Main | divided »