« deliberation | Main | 新年明けましておめでとうございます☆ »

December 31, 2010

今年一年ありがとうございました☆

Rimg13891

GRDigitalⅢ

今年一年大変お世話になりました。ありがとうございました☆

長文です。それにほんのちょっとだけ真面目です・・・☆

大晦日の気がまったくしません。
いや、むしろあまり認めたくないといいましょうか・・・。

更には正月だなんて、この前正月だったのに・・・って感じです。

今年もなんとか終わりそうです。
振り返っておいた方がいいと思うので振り返ります。


******************************

【健康】

春先、どうも調子が悪く。
年度末っていうのは仕事が立て込んだりするから
疲れが取れなかったりするんですが
それが6月近くまでダルイと思ったら・・・

○盲腸で初の入院&手術

これは貴重な経験でした☆
皆さんも調子が悪いと思ったら、早めに検査を受けた方がいいですよ。
自分ももっと早ければ手術まで行かなかったのですが・・・。
ちょっと胃腸の調子が悪いくらいに思って我慢してしまったんですよね・・・。


いや、真面目な話、あと少しで

”盲腸が破裂⇒腹膜炎⇒生命の危機!”

っていう天国への階段の一歩手前、平たく言うと

”死にかけるところ”

だった・・・んです。ハイ。。。


フタ(腹か?)をあけたら、
盲腸が炎症して大きくなりすぎ、
変な場所にまわりこんでしまっていて
切除するのがとても困難だったそうです。
普通は1時間もかからないで終わる手術が
なんと大幅増の約4時間の大手術。

手術の途中で目が覚めて、非常に気持ち悪くなり、まさかまさかの”ICU”へ。
生きていることの大切さを身をもって思い知りました。

それ以来というのも変ですが、
かなりの慎重派で通っている(どこで?)hilivingさんでしたが、

人間いつ何があるかわからないし、後悔は先に立たないんだから
やれることはやっておかないと!写真も人生も!
と思うようになったのでした☆


ホントそう思います。。。


ちょっと考えるのも嫌なんですが・・・
もし、そうなってたら、

このブログの7月以降の記事は無いわけで。

さらには、

諸々の写真コンテストの入賞者は自分以外の方。

また、

いろいろな友達との思い出なんかあるわけもないし。

いまごろあの世で自分の人生を振り返っていたのかもしれません(涙)


幸いなことに、まだ生きているのですから
”できる限り思い切って、いろいろチャレンジしていこう!”
そう思うようになりました☆

今の自分を評価できてないからといって
数ヵ月後に自分をメチャメチャ評価できるようになっているかといったら、
もういい大人なんだし、
自分の中の何かがものすごく大きく変わることなんて
そんなに無いんだと思うのです。

であれば、
僕は今の自分の経験や判断、思いに自信を持とうと。
そして、思い切って今の自分でぶつかっていこうと。
だって、いつ何があるかなんて、誰にもわからないんだから。

そして、
そんな自分を受け入れてくれる人たちや
そんな自分が撮る写真を評価してくれる人、
いやいや、
そんな難しくなくて、
○も×も△もありで、
少なくとも関心を持ってくれる人が
少しでも自分の人生の中で周りにいてくれたら、
本当に本当に幸せだよなぁって・・・。


なんて、ちょっと大袈裟かもしれないんだけど
そんなふうに思うようになりました。


でも、きっかけは、ただの盲腸なんですけどね(笑)


とにかく

"今を全力で!でも、無理はしない!人に迷惑をかけない!"(笑)

これを座右の銘にしていこうと ^^v
皆さんも身体が第一です☆


【仕事】
年齢的にも今の職場的にも
結構いいタイミングで重要なことを担当させてもらった気がします。
今年の仕事だけで半日は軽々話せてしまうくらいかも(笑)


○おもしろいプロジェクトを二つも担当させてもらった☆
多分退職するまでにもう一度同じ経験することはないでしょう。
もしあるとしたら別の国の同じような仕事につかないといけないのかな・・・。
でも、もしもう一度チャンスがあるならやってみたい。。。
それぐらいの緊張感と達成感でした☆


○上位機関(?)の開催する2週間の研修合宿に参加☆
日本全国の同業他社(?)の偉い人や
技術的なオーソリティーの人たちと知り合いになり、
夜な夜な議論できたことは、
自分の専門的技術に関しての知識が間違っていなかったことがわかったし、
今後の自分の仕事への自信がついたのでした☆
皆さん元気かなぁ・・・。


○楽しく過ごせたこと。
よく飲んでよく食べた。。。
仕事中でもおバカな話もたくさんできた。今年も今年で楽しかった☆


【写真】
年が明けたころ、決まっていたのは
銀座と梅田のキヤノンギャラリーでのAYPCグループ展のみでしたが、
(それだけでも相当大変なことですが・・・)

いま振り返るといろいろいいことがありました。
これはちょっとラッキーすぎるかもしれないですね。
これを超えるのは厳しいなぁ・・・。

いや、それでも結構落選しているコンテストなんかもあったりします。
いちいち書きませんが、機会があればお話ししましょう☆

(1月)
○GRブログのトラックバック企画で写真を飾ってもらえたこと。

(3月)
○”御苗場”に出展

(4月)
○キヤノンギャラリー(銀座)にてAYPCグループ展に参加

(6月)
○キヤノンギャラリー(梅田)にてAYPCグループ展に参加

(7月)
○日本カメラで銅賞

(8月)
○日本カメラで銀賞

(11月)
○日本カメラで銅賞
○地元の写真コンテストで入選
○リコーフォトコンテストで10周年記念特別賞
○新宿御苑方面のワークショップに参加

(12月)
○日本カメラで銀賞

【その他】
いちいち書いていませんでしたがこんなこともありました。

○車を購入(5月)

よく走ります。いい買い物をしました。
ものすごく気にいっています☆
エコカーでも何でもない、むしろ環境には悪い部類の車ですが
多分、向こう十年は買い換えません。
大切にします☆

***************************

こう見るとやっぱり写真の関係の話で
いろいろおもしろいことがあったと思います。

そういえば世界的に有名な写真家に直接サインももらいました。
○ウィリアム・エグルストン
○森山大道さん
○岡嶋和幸さん
○大和田良さん
(※当然横木先生は1回目のワークショップの時にサインをもらっています。)


さて、来年はどんな年になるか。

仕事はきっと異動の年だし、
写真についても、先日少し書きましたが
更に大きな目標を立ててのらりくらりとやっていこうと思っています。

特に写真は、やってみないとわからない!!!
っていうのが今年本当によくわかりました。

これは一重に、盲腸で死にかけた(それはそれで今となると笑える)っていうのが
自分の何かに取り組むスタンスを変えたからかもしれません。

せっかくものすごいチャンスなのに、
躊躇してそれを逃すと何もなく時間が通り過ぎてしまうわけです。
で、あれば結果はともあれ、チャレンジするべきだと。
そして、やればやっただけのフィードバックが確実に自分に返ってくる。。。
というのがわかっただけでも、とても勉強になりました。

さっきも書きましたが、とにかく、やれることはやっておかないと☆
結果はともあれ、写真も人生も☆ ^^v


さてさて、
この訳のわからない写真(?)ブログに
今年もお付き合いいただき本当にありがとうございました。

こんな写真を撮ってブログに載せてはいますが、
結構ワタクシ、気さくでイイ人ですので、どこかで会ったら仲良くしてくださいね☆

近いうちでは、年明けの2月9日(水)~12日(土)にパシフィコ横浜で開催される
CP+内のイベント”御苗場”に写真を出展します。
祝日、休日は会場にいると思われます☆

また、日頃よりお付き合いさせていただいている皆様、
今年も一年大変お世話になりました。
本来なら直接ご挨拶申し上げたいところですが
もしこのブログがお目に留まっていればと切に願う次第です。
どうか来年も引き続き、よろしくご指導いただければと思います。

では、残り数時間ですが
皆様よいお年をお過ごしください。

2010.12.31 hiliving☆

|

« deliberation | Main | 新年明けましておめでとうございます☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/50393593

Listed below are links to weblogs that reference 今年一年ありがとうございました☆:

« deliberation | Main | 新年明けましておめでとうございます☆ »