« as usual | Main | 石川町 »

February 18, 2011

帰り道

Rimg15507
GRDigital

まだ寒いけど、なんとなく春?な空気を感じられるような気がしてきた今日この頃。

久しぶりに仕事で徹夜。携帯でこの記事書いてるから、文が書きづらい…

さて、昨日の記事を自分で見て思いだしたんですが、某ワークショップのかなり初期の打ち上げで、写真を撮るのに一眼レフでないといけないか、って話題で、大先生含めてかなり盛り上がったのを思いだしました。

確か、あのときは、カメラを車に置き換えて、一眼レフをレーシングカー、コンパクトを普通車、みたいな感じで、誰かが話していた気がします。

今思いだすと、結構、腑に落ちるかなあと。

昨日の写真は一眼レフで撮ってますが、カメラ、レンズ自体の持つポテンシャルがあるから、なんかきれいなわけです。
これって、速い車はいいエンジンだから、ある程度、早く走れるって感じに似てますよね。

ホントはその性能のいい機械をつかいこなせるかどうか…がポイントなんだと。
車はけっこう運転のウマイ、ヘタは判断しやすいんですが、こと、写真は判断が難しいところがあるんでないかと。

なにをもってうまいか…なんて言いだしたら、いくら時間があっても足りないかもです。

でもあえて、うまい写真。個人的に、ちと考えて浮かんだのは、”その人の感性が見える、その人にしか撮れないだろうって思える写真”かなぁと。

その表現に一眼レフが必要なら使うし、必要なければ使わない。

そういう部分に気がついて、写真やってる人の写真って、見ていてとても面白いと思います。

|

« as usual | Main | 石川町 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/50862585

Listed below are links to weblogs that reference 帰り道:

« as usual | Main | 石川町 »