« how to capture? | Main | as a flat surface »

April 25, 2011

as a flat surface

Rimg16467
GRDigitalⅢ

このタイトルの写真が何日か続きます。ご容赦のほど。ちょっと並べた感じが見てみたいので☆


さて、行ってきました。
Daido Moriyama 「Record No.19 -Toscana-」へ。

やっぱり強烈なんです。森山さんの写真。
これはしばらく影響を引きずります。。。

アレてたり、ブレてたりのプリント云々の話もあるんだけど、
前にも少し書いたんですが、多分そこは些細なことなんだと思うんです。

やっぱり”何を”、”どう”撮っているかってのがあって、初めて写真としてのチカラが出てくるんだろうと思います。
プリントはあくまで表現のテクニックの一部で、やっぱり何を撮っているかっていうのがとても大切だと思います。

写真としての力が無ければ、プリントを真似したところで、所詮、力が無い写真なんです。

そんなわけで、日曜日はいいもの見させていただきました。

で、展示の中で一番いいなぁと思ったのが、”サングラスの男性と赤ちゃんのアップの写真”。

この写真が間違いなくブックの一番最後だろ~とパラパラと見ていったところ、
思った通り、一番最後のページに構成されていて、なんだか嬉しくなりました。
(※写真家さんが写真集を構成する時って、一番好きな写真は一番最後に構成することが多いそうです。)


で、こちらも2点購入しました。オリジナルプリントってやつですね。義援金にまわるそうです。

しかし、なんだかやたらと写真が撮りたくなってきました。こんな感じは久しぶりかもしれません。。。
早くゴールデンウィークになってほしい!!!


|

« how to capture? | Main | as a flat surface »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/51472759

Listed below are links to weblogs that reference as a flat surface:

« how to capture? | Main | as a flat surface »