« 初のカラー☆れたっちしたのだれでしょう☆ | Main | stripe:正解の発表です☆ »

May 22, 2011

kinda different perspective

_mg_7211
EOS5DMarkⅡ

我ながら今っぽい写真。
☆れたっちしたのだれでしょう☆の正解は明日!!!

その前に、ihara師匠のレタッチポイントについてコメントをもらったので続きに掲載しています☆

ihara師匠はフォトマスターEXでいらっしゃいますけども、
某年の日本カメラのカラープリント部門の年度賞と更には最優秀作品賞を取っていられます。
すごいんです。とにかく。

だから、自分なんぞのレタッチした写真が並ぶのはかなり恐れ多いんですけど、
まあそこは大目に見てくださってくれています。。。

以下、ihara師匠からのコメントです。
回答のご参考に。。。

**************
■表現したいポイント

・母と娘の手の表情から、画面では直接表現されていない二人の関係や
 二人の表情を想像して味わっていただければと考えました。

 -> 手をどのように立体感を持って表現できるか

・手/人物のボディ/椅子とテーブル/背景の4重の重なりをどのように表現するか

 -> 平板に見せない工夫を
 -> 画面左側の椅子の曲線の面白さを楽しんでいただきたい

・着衣の材質の違いやプリントがらを生き生きとみせたい

■やったこと

・レベル補正は若干明るくした程度

・腕の中で明るい部分を覆い焼き、腕全体ではなく、肩口や上腕の下など
 部分的に(全体に明るくすると、腕が平板になってしまう)
・指先を明るめに覆い焼きをして、一番表情が現われている指先を強調する

・画面左の椅子のバック部分を中間調覆い焼きをして、椅子の背の曲線を
 印象的にする

・服地のひだなどの比較的暗い部分を、布の網目方向に従って部分的に
 焼き込み

・プリント花柄の部分だけ焼き込み、印象度を強める。後ろの人物の着衣
 に対しては弱めに花柄を焼き込み

・周辺部を軽く焼き込み、画面右奥のタイルを覆い焼きして全体の奥行き感を出す

以上です。
***********

|

« 初のカラー☆れたっちしたのだれでしょう☆ | Main | stripe:正解の発表です☆ »

Comments

ihara師匠さま

大変お世話になっております☆
ご紹介についてはそれでも結構割愛させていただいてしまっているので大変申し訳ないところです。
これ以上割り引くのは、価格破壊になりますので、どうかご容赦のほど。

さて、仰っていただいた点、まさに今回感じた点です。
レタッチの各人の操作の個性というよりも、もっと違いが出てくるのは”写真に対する見解の差”だなぁという点。

写真を見てレタッチする時、

”どこに思い入れがあり、どこに感動して、どこをよりよく表現したいか”

というのは、何の本にも書いていないし、誰かに習うべきことでもないように思っています。
(技術的な操作方法なんかは、けっこういろんな本に載っているけれども。)

そういう部分を磨く方法は、写真を見た時に、”あ~!この写真、なんかいいなぁ~!”と思った点を、
『なんかいい』っていう、とても簡単で、便利で、さも、そのよさがわかっているような言葉で終わらせないで、
一つでも二つでも、その何かを具体的なものとして捉えようとすることが必要だと思っています。

(『なんかいい』っていう言葉。それを、写真の評価として相手に伝えるというのは、そのよさについて表現することを放棄してしまっているような気がしてまして・・・そう、要は聞こえはいいけど、きちんと見ようとしないでいい加減な感想を伝えているようにしか思えないんです。自分は昔から、あまり好きな言葉ではありません。)

その、『なんかいい』と思った点が、自分の中で明確になっていると、
きっとその辺をスナップしている時でも、とんでもないものや訳のわからないものに反応できるような
写真体質になるんじゃないかという仮説の元、自分自身を実験材料にして早数年経ちますが、金賞は取れません(笑)。

あ、師匠、生意気言ってスミマセン(笑)
次回もどうぞよろしくお願いいたします!!!

Posted by: hiliving | May 22, 2011 at 08:33 AM

hilivingさん、いつも過分なご紹介ありがとうございます。実態は長くやっているだけの、小心者のオッサンですので、そこらへんは、割引・大割引で。
今回の企画はレタッチの優劣というよりは写真に対する見解の差が写真を仕上げる人によって違う。そうした個性が出てくるのが面白いと思っています。作家本人の一一貫した主張で行うレタッチがベストなのだと常々思っていますが、それでも、異論・反論がでてくるのが楽しいなと思います。(いはら)


Posted by: ihara | May 22, 2011 at 06:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/51730879

Listed below are links to weblogs that reference kinda different perspective:

« 初のカラー☆れたっちしたのだれでしょう☆ | Main | stripe:正解の発表です☆ »