« ふぞろいだけど爽やかな写真たち・・・ | Main | 橋 »

May 11, 2011

風 :不定期企画☆レタッチしたの誰でshow☆

毎度おなじみの不定期企画 ☆レタッチしたの誰でshow☆ の時間がやってまいりました。

いいタイトルが思い浮かばないので、この体たらく。。。ダサダサ。。。
タイトルおよび我こそはと思う参加者大募集!ご連絡お待ちしてます。

さてさて、本日の参加者と題材はこちら☆

〇参加者:ihara師匠(フォトマスターEX等々の輝かしすぎる経歴)、hiliving(そろばん2級等々の駆け出し)、オリジナル写真

〇題  材:”風”(GRDigitalⅢで撮影: hiliving撮影:ここ数カ月の中で快心の作品☆)

おとといの記事の写真はカンニングになってしまうので差し替えさせてもらっています。残念ながらカンニングできません☆


1111


2222



3333


さあ、どの写真を誰がレタッチ(CReCo:creative control)したのでしょうか☆
今回の写真の自分(hiliving)のCReCoの考え方を続きに書きますが、ヒントになってしまうような気がしますので見たくない人は見ないようにしてください。

自信のある方はコメント欄へ回答を書き込んでください☆もちろん冷やかしも大歓迎!

答えは、明日の記事に載せることにします。フフフ。モンモンとしてね☆

☆"風"のレタッチ(CReCo)に関するhiliving的アプローチ☆

これ読むと結構ヒントになってしまうと思われます。が、明日書いても仕方ないので今日のうちに。。。
この写真のオリジナルは、GRDigitalⅢにある”ハイコントラストモノクロ”のモードで撮った写真。

これが結構厄介。

黒がつぶれている。。。そう、黒の中に階調(コントラスト)がないんです。。。

実は実際に紙にプリントするときにものすごく気を使っている点なんです。
黒を完全に潰してしまわず、黒の中に黒のコントラストを出すわけです。
一見すると、黒と白ではっきりくっきりしとけば、どれも同じ!と思われますが、見る人に見られると一発で見分けられてしまいます。。。

ハイコントラスト好きのそこのあなた。(カラーも同じと思います。)
コントラストを上げ過ぎると、階調が死にます。
そういうアプローチもありますし、それも可です。ただ、それを意識してコントロールしているかいないかは、
すぐにわかります。プリントを人に見せるときは注意しましょう。
(↑お前もな!って感じ。自分に言ってます(笑))

さて、元のオリジナルが普段自分がブログにあげている写真に近いから一見、
コントラストが高ければどれも同じじゃんか~に見えるんです。

でも、のどかな昼下がりのニコタマですから、アンダー気味の写真なんてありえないわけです。(え?)

だから、まず撮るときに、露出をプラス補正しました。はっきり言って我ながら珍しい。というか、キモチワルイ。
で、更にPC上でレベル補正。プラス側に調整。

そうしたら、黒でつぶれていると思ったところに階調が生きていました。これはメチャメチャ助かった☆
写っている人の表情や、髪の質感が生き返ってきました☆ラッキーです。

全体的にフラットになったので、上下の屋根と歩道を焼き込み。
バス停の屋根の模様と、歩道に写った影がキレイだと思いました。。。が、
目の前にいる人に視線を持っていきたかったので、元のモノより少しトーンを落としました。

ただ、もうすこし、はっきり残してもよかったかもしれないとも思っています。

さらに屋根の境から、空を焼き込んでいます。(黒くする操作)

奥の方に小さく何人が人が立っている歩道にある壁が白いので、
背景のグラデーションは上下が暗くて、真ん中に行くにつれて明るくなる状態。
一枚の写真の中に立体感を出すべく試行錯誤☆

次に、問題なのは右側のお母様とマンションのトーンが非常に近いので、写真の中に埋もれてしまっていたこと。

よーく見るとわかるんですけど、メチャメチャ決定的な状態なわけで、どうにかして、前面に出したく。。。

って、ことで、マンションの壁を覆い焼きしました。(白くする操作)
それと、マンションの窓の部分はシャドウ部になるのでそこを焼き込み。(黒くする操作)

で、お母様の中間調を焼き込み。(黒くする操作)

さらには、自転車と、お子様二人の中間調を軽く焼き込み。そのあと、お子さんとお母様のシャドウ部を焼き込み。

ようやく、服の様子が見えてきて、お母様とお子さん二人の挙動が見えるようになりまして一安心。

飛んだ帽子を覆い焼きして白っぽく。少し目立つように。

そのあと、全体的にノイズを入れています。。。って感じです。

元々ハイコントラストモノクロだったんですが、
以外に普通の状態に近い(それでも固いけど)感じには持って行けた気がします。。。
でも、ちょっとネムすぎたかなぁ・・・。

回答は明日発表☆

|

« ふぞろいだけど爽やかな写真たち・・・ | Main | 橋 »

Comments

パインさま

どうもです☆
お、回答!少し時間を回っていますが・・・さてさて答えはどうだったでしょう☆

Posted by: hiliving | May 12, 2011 at 09:51 PM

遅ればせながら、①hilivingさん ②ihara師匠 ③オリジナル

ややカンニングっぽいですけど、みんなのコメントみてませんからねっ(笑)

Posted by: パイン | May 12, 2011 at 12:41 AM

Canon☆さま

どうもです☆日曜日はアテンドありがとうございました!
あらあら、Canon☆さんまで。。。答えはなんと!

明日の記事です^^v

Posted by: hiliving | May 11, 2011 at 10:57 PM

fuukaさま

どうもです☆
ほほぅ・・・fuukaさんもそう見えましたか。。。
なるほどですね~( ̄ー+ ̄)

Posted by: hiliving | May 11, 2011 at 10:55 PM

Bertさま

どうもです☆
お、iPhoneだと今回はシビレルでしょうね~^^
回答は・・・フフフ。

Posted by: hiliving | May 11, 2011 at 10:53 PM

私もhilivingさん、ihara師匠、オリジナル写真だと思います。
個人的には①が良いですね。

Posted by: Canon☆ | May 11, 2011 at 10:30 PM

私も①hilivingさん、②ihara師匠、③オリジナル写真
ではないかと思います( ̄^ ̄ゞ

Posted by: fuuka | May 11, 2011 at 09:36 PM

正直、iPhoneのディスプレイじゃ判別はつらいなー。でもおそらく、
hilivingさん、ihara師匠、オリジナルの順とみました。

Posted by: Bert | May 11, 2011 at 08:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/51635859

Listed below are links to weblogs that reference 風 :不定期企画☆レタッチしたの誰でshow☆:

« ふぞろいだけど爽やかな写真たち・・・ | Main | 橋 »