« リズム | Main | fight for your right »

May 25, 2011

analog queen

Rimg6813
GRDigitalⅡ

GW中に昔の音楽仲間と会い、(お、この書きだしなんかカッコいい(笑))とある会が発足されました。
その会に入れるのは、人生においてごく限られた経験をした人のみが入れます。(笑)

で、この前の日曜の夜、さらにメンバーが増えるということで、会のメンバー集合。(全3名)
新しい会の懇親を深めるべく選んだ場所は、とあるパーティー。
それがまあ、ものすごく楽しかった!

ホントに楽しかった日曜の夜の千駄ヶ谷だがや、でした。

しかし、あのパーティーの幹事さんはスバらしい。
感心してしまいました。若いのにエライ!がんばってほしい☆

そんなこんなで、全3名とも音楽関係者だったり、今もそうだったりとかだったので、
当時の周りの人たちがどうしているか聞いてみると、結構みんなインディーズとかでCD出したりしてるようで。
自分ももう少し熱の入り方が違ったら、そっちにいっていたかなぁ・・・
なんて、帰りしな、音楽少年時代を懐かしみ、昔やった曲ないかなと思って探してみたらあったのです☆

今の自分しか知らない人は信じられないかもですが
大学生当時は見た目も今の3分の2くらいで、髪も茶色で、ツイストパーマなんぞをかけてるときもありましてね。
ちょっとした、ギタリスト気取りの時期も(笑)

そのときに、友達からギターをやってくれと頼まれてやった
”ice”というユニットの曲のPVとかライブ映像がでてきました。

ものすごく懐かしい☆この曲とか楽譜が無くて、CDやテープを聞いてコピーしました。
そう耳コピってやつ。結構大変だったの覚えてます。

ice

get on the floor
この曲はカッティングのパターンが一緒だったから、覚えやすかったかもです。
オシャレ的な曲。

analog queen
この曲は特に思い入れがあります。

というのも、曲の中盤と終盤にギターソロとキーボードソロが入る部分があるんですけど、
特に後半は見せ場というかなんというかで。

楽譜があるわけじゃないからメチャメチャ即興で二度と同じフレーズは弾けない(笑)
与えられた時間で、これ見よがしに鳴らすわけです。

そう、自分で言うのもなんですけど、
当時以外にウマくて、ライブをやった他のバンドのヤンチャソウなギター青年たちにかじりつきで見られて。
そういうのって、まあ、アマチュアとはいえライブだし、
パフォーマンスだから、こう、できるもんならやってみろくらいの感じでコッチもお調子乗りまくりで弾くわけです(笑)
そうしたら、あとでこっそりとですけど握手を求められてしまいました。。。

そんな懐かしい思い出のある曲。

でも、当時このライブくらいギターソロの時間を割り当てられても全然弾けちゃっただろうなぁ。
戻りたい。あのころに(笑)

|

« リズム | Main | fight for your right »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/51730808

Listed below are links to weblogs that reference analog queen:

« リズム | Main | fight for your right »