111023
GRDigitalⅢ
土曜日からこちらの初等科にお世話になることになりました↓
実はコチラ、トモダチのパインさんも第1期生で卒業されています。
(で、実はそのパインさんが、こちらの日本写真学院内にあるギャラリーで写真展をします!近日中に記事も書きますが、実は自分も展示のお手伝いをしてきました!)
さて、話は戻って。
ワタクシ、この講座で、初等科の講義を受けることになりました。
お気づきの方や、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
シバラク前にわたくしフィルムカメラを買いました。
それはこちら↓
HASSELBLAD 501C/M です。
購入までの紆余曲折と苦悩はまたそのうちに。。。
さてさて、夏に購入してから時々使っているんですが、
やっぱりどうしてもしっくりこないのと、
フィルムの現像・プリントという過程について、
知っていた方がいいのではないかという思いから
講座に御厄介になることになりました。
講師は、岡嶋和幸先生で、
昨年のリコーフォトコンテストの選者でいらっしゃいまして、並々ならぬ御縁を感じずにはいられません。
ちなみに、日本写真学院の講師の方たちは、
菅原一剛さん、第一期には大和田良さんなどがいられたそうです。
日本で第一線の写真家が講師をしてくださるわけですから、
期待と緊張が高まる次第です。
で、1回目の講義は写真の歴史について。
〇カメラオブスキュア
〇ニエプス
〇ダゲレオタイプ
〇カロタイプ
等々の写真の歴史について学んだのでした。
次回以降、室内撮影や、屋外撮影、等々の講義があるようです。
今年の暮れまで、しばらく、勉強の日々でございます☆
Comments