« 無題 | Main | 無題 »

May 12, 2013

commit

Rimg39476

土曜日はお世話になったギャラリーバーで楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に居心地がよくていい休日の見本のような時間でした。

話は変わりますが最近読んでいる本に、日本人のcommitについて触れている内容がありました。
コミットって、少し前に流行った言葉だと思うのですが、
要は個人がある組織や物事にかかわろうとする姿勢とでも言えばいいのでしょうか。

日本人は同じ志を持って、あることにコミットしているうちはいいのですが、
少しでもはみ出そうものなら、たちまち排他的になってしまうような環境(人?)が多いというお話。
村社会と言えばいいのか、なんだか切ないもんです。
みんな違う人生なんだから仕方ないんじゃないのかなと思うのですが、けっこうそういうことあるような気がします。
自分の短い人生でも、すでに何度か経験があります。仕事でも、写真でも。

なんでこうなってしまうのかなぁと、常々感じていたので、もうすこし本を読み解いてみたいと思っています。

|

« 無題 | Main | 無題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73718/57363970

Listed below are links to weblogs that reference commit:

« 無題 | Main | 無題 »