« そういうものだ/それがどうした | Main | 世界的な写真サイトLensCultureの特集記事で紹介していただきました! »

December 10, 2015

15年

Rimg22294

今から15年前。学生の最後の年。
夏休みの1ヶ月間、英語もできないくせにホームステイをした。
アメリカオレゴン州のポートランドから車で東へ2時間のフッドリバーという小さな街。

人生観の変わる貴重な時間だった。
英語を話せるようになったきっかけになったんです・・・
なんていうホームステイにありがちな話ではなくて
多分その時間がなければ、もっと一生懸命、
日本のサラリーマンらしく忘我の境地で仕事をしていたかもしれない。

それはともかく、今でも忘れられない話がある。
そのホストファミリーが日本に来ることがあり、電車の中で質問してきた。
”なぜ日本人はみんな不機嫌な顔をしているんだ。”
自分だけはそうならないようにしようと思って働き出して15年。
電車の窓に映った自分の顔は本当に冴えない。

|

« そういうものだ/それがどうした | Main | 世界的な写真サイトLensCultureの特集記事で紹介していただきました! »