« 戯言 | Main | uncommon places »

March 26, 2016

あと何回

_h023697_

年度末の繁忙期なのですが、例により膝のリハビリと治療で病院へ。
ケガをして1年。果たして何度病院に行ったんだろう。
少しずつ快方に向かっているような気もするけど、時々、いい加減どうにかならないかと感じることも。
若いと回復も早いようで、自分のあとに手術をした若者たちがどんどんリハビリを卒業していく。
リハビリは急げば良いわけではないし、あくまで自分の体調と向き合うのが第一。
頭ではわかっているのだけれど悶々とする。

先週、髪を切った。
友人の床屋さんにほぼ月一回のペースで髪を切ってもらっている。
髪を切ってはもらっているけれども、何しろ30年以上の付き合いなので
寧ろ、近況報告のような意味合いの方が大きい。

さて、この「月一回」というのが引っ掛かった。
仮に80歳まで生きるとして、あと40年。
40×12=480回
髪もそんな歳まで潤沢にあるかわからないし、
思いもよらない理由で通うことができなくなるかもしれない。
根拠はないけど、0.7掛けくらいしてみる。
480×0.7=336回
もちろん散髪以外に友人に会う機会はあるだろうけど
想像したら以外と少ない。
年に4回会う友達なら、その4分の1の回数になる。
336×(1/4)=84回
と、信じられないくらい少ない。

それに、あと40年も生きられるのかもわからない。
想像以上に、人生っていうのは短い。
そんなことに気がついた土曜日の朝。

|

« 戯言 | Main | uncommon places »