« 戯言 | Main | 創造 »

October 28, 2016

そこにしか存在しない

Rimg13957

クラシックの演奏会に頻繁に足を運ぶようになって数年。
こんなに音楽への興味が再燃するとは思っていなかった。
わかってはいたのだけれど、目の前で弾いている人が出す音というのは、
録音された音源をオーディオから出力しているのとは
全然違う性質のものだということに、改めて気がついたからかもしれない。
そこにいる人に伝えようという奏者の気持ちはもちろん、空間が創り出す音の立体感など、
どんなに音がいいスピーカーでも再現し得ないものがある。
さて、写真はどうか。
紙媒体、モニターで伝えんとする場合と写真展として写真を展示する場合とで、何が違うのか。
写真展で作者は何を表現するか。
一歩踏み込んだ写真展が見たい今日この頃。


|

« 戯言 | Main | 創造 »