« 創造 | Main | 写真展@epSITE »

November 13, 2016

既視感と

161113img_2602

Robert Frank:Books and Films, in Tokyo.
@東京芸大

今回のロバートフランクの展示は、はっきり言ってチープに感じるところもある。
けれど、そのザラザラとしたテクスチャがとても効果的に感じた。
ビジュアルだけでは伝えきれないもの、
うまく言えないけど、完璧でない世界の不条理さなんかを
効果的に伝える役割をしているように思えた。
海外、極地のような特別な場所、俳優・タレントのような特別な対象じゃなくていい。
自分の家の中ですら、写真で何かを表現できる。

そういう写真でいいんだよと背中を押されたような気がした。

奇をてらう必要はない。
既視感を共有できるものか。
見えないものを見たいと訴えてくるものか。
そういう写真を撮りたい。

それにしても、ものすごい写真家の展示なのに2週間足らずというのがなかなかニクい。

|

« 創造 | Main | 写真展@epSITE »