« 見えるということ | Main | 手の届く人、声の届く人 »

February 04, 2017

伝えるということ

Rimg16718

「伝えること」と「怒ること」は別だと思うのです。
でも、それが一緒になっている人をよく見かけます。
病院の診察なんていうものは、
半日は拘束されるものと思っているんですが
お見かけした年配の男性は
ご自身の診察前に受けるべき
諸々の検査に想像以上に時間がかかったためご立腹のようで
検査に必要な時間を事前に知らせるべきだと受付の女性に滔々とお説教。
おっしゃることはわからなくもないですが、
ただ、場所は病院で、様々な方が来る場所。
検査や診察も立て込むことがあるでしょうし、
計ったようにはいかないのが常。
よかれと思ってご指導されていたと思うのですが、
なんだか、そういう伝え方では、
ちょっと、どうかな?と思った週末の昼下がりの話。
オチはありません。
悪しからず。

|

« 見えるということ | Main | 手の届く人、声の届く人 »