« encounter | Main | 無題 »

September 18, 2017

reunite/time/depth

Rimg37362

小学校の同窓会があった。
それにしても、こういうことのまとめ役というのは、
生まれもっての才能を持った人がいるんだと常々思う。
そういう人には本当に頭が上がらない。
感謝の一言に尽きる。

卒業から30年が経ったので42歳。
月並みな表現になるけど、見た目はともかく、
みんな昔と変わっていない。
もちろん、見えない部分で
この30年にいろいろなことがあったはずなわけで。

大の人間好きな自分としては、
一人一人とっ捕まえてじっくり腰を据えて話をしてみたかった。
できれば1対1がいい。
日本酒でも飲みながら膝を突き合わせて、
涙をボロボロ流してしまうような話をするのが最高。
でも、極度の人見知りとひねくれた性格、
それに加えて、場が場だけに、
当たり障りのないところをくすぐるくらいの話しかできない。
懐かしさと嬉しさはあるけれども、
それより先の人生の深い機微に触れることはない。

そこまで胸襟を開いて話ができるのが友人だよなとか思っているから、
友達が少ないのかもしれない。
そんなことを考えながら家路に着いた日曜日の夜。

|

« encounter | Main | 無題 »